写真館

 

 ここではおもに僕の撮った写真をのせていきます。
 最初は風景が中心のはずだったのですが、いつの間にかねこ好きフレーバー満載のコンテンツになってしまいました。
 まあそれでよし!どうぞお楽しみください。サムネイルをクリックすると大きな写真が見られます。

 

ねこ  名うての猫好き、まつもとのラヴラヴ猫ショットです。

2011/3:海水浴場の管理人さん?がこねこにえさをあげていました。ちっちゃい。
おいしいわーごはん。わしはねこ。というかこねこや。だいぶちっちゃいからな。 なんやこのおっちゃんらは?わしのごはんねらってんのんか?あげへんよ。
きみら海で泳いでたんか?ここは関空も遠くにみえるしええとこやろ?わしの庭やねんで。 天気ようてよかったなー。そういえば台風きたけど、あれで合宿じゃなくて旅行になったってほんま?
そりゃ災難やったな…まあねこやからいわんでもわかるんやけどな。とことこ。 このかばんオマエんのか?わしよりおおきいやん。もちはこべへんやん。ところでな…
そこの木の枝ってなんかたべものにみえんねん。いやわかってんねんで。でもいちおう調べてみよ。 やっぱたべもんちゃうかったわ。ぺっ。ほな。

2010/11/17:静岡県立美術館の中でねこをみかけました。立派なねこでした。静岡の言葉はどんなものかわからないのでふつうに。
うむー、げいじゅつのかおりがするわい。この美術館はとても彫刻が充実しとるからな。 おっと、わしはこの美術館にいついとるねこやねん。ちょっと石の上でのんびりしとったら、おっさんがきよった。だれ?
この美術館の中ちゃんとみたか?そかそか。なかなかええもんそろえとるやろ。若沖の大作もうちにあんねんで。 ロダンの一大コレクションもあんねん。いっぱいあったやろ?あれうちの自慢やねん。地獄の門がいいな。かっこよくて。
なに、これからそこの大学で講義なんか。ちゃんとがんばってきいや。どうせたいした講義やない思うけどな。ほな。

2010/11/16:動物園の近くにいたねこです。しげみにいました。手を出したら爪を打ち込まれました。さすがねこ。
にゃーにゃーいいよったらこんなおっさんがきたわ。なんか食べられるものもってへんの?そりゃないわなー。 わしはこの日本平動物園の近くにおるねこやねん。よろしくのう。でもオマエへの警戒はおこたらんで。
わしもにゃーにゃーいいよるけど、そうはいっても静岡は海の幸豊富やから、ねこにとってはすみよい街やで。おいしいさかながもう。 この携帯はぶらっくべりーいうんやろ。くんくん、別に食べられはせんか。わかっとるよ!
そうはいうてもここからは富士山もみられるし、ええながめやで。わしも大きな気持ちになるしのう。茂みの中から大きなものをみる。それもねこや。 オマエもこのあとおいしいもん食べにいくんか?そりゃええわ、やっぱりおでんは食べとけよ。わしもおなかすいてきたわ。ほな。

2010/09/20:先日広島現代美術館の近くでねこをみかけました。携帯をかえたのですぐとれます。便利!
わしゃねこじゃ。よろしくのう。広島現代美術館いうところの近くにうろうろしとんじゃ。誰がうろうろじゃい! わしらもその近くにおるんよ。2匹で。これはこれで仲良しなんで。同じ方向みとるじゃろ。
でもこっち向いたりもするんじゃけん。おもしろいじゃろ。 あの美術館は平日はぶち人が少ないけえ、静かなところが好きいう人は最高で。作品もまあまあやけんいったって。
ちょっと2匹離れたりして。2ピースのバンドみたいな写真になったじゃろ。 でもやっぱりひっついたりして。それじゃあの。


2010/9/20:先日箕面に滝を見に行ったときにおみやげやさんにいたねこです。看板娘のあんこちゃんだそうです。
わたしねこ。名前はあんこ。この店の看板娘。まだ小さいから家の前で丸くなってんの。 お!なんやこのおっさんは!やるか!この!しゃー!
指とかぴくぴくさせとんな。わたしのやわらか肉球をくらえ!やわらかいやろ! はーこんなおっさんの相手しとったらおなかすいてきたわー。紅葉の天ぷらってこっちで売ってるんやろ?葉っぱなのにおいしいんかな?
おっさんのそのケータイ知っとるで。ぶらっくべりーいうんやろ。カメラの画素数もまずまずという話やないか。こねこやからてなめたらあかんよ。 まだまだ暑いけどこのへんだいぶ涼しゅうなってきたわ。このへんにもたくさん人くるんかな。そのときは大きい姿をみせてやるわい!ほな!


2010/7/15:仁川駅のサンクスの近くに、ちりとりの上でねているねこをみつけました。
なんやねむいわ…梅雨で蒸し暑いしもうやんなるわ。地面もじめじめしとるし。そういうときはこのちりとりの上でねとったらええねん。狭いのもお気に入りや。ねむ…。 なんやこのおっちゃん?わしごみちゃうで。ここでねとるだけなんや。いやいやほんとはここで、あやしいもんが通らんかどうか見張っとんねん。役に立ってんねんで。オマエもあやしいな。しゃー!(形だけの威嚇)
なんや写真撮るだけなんか。好きにしいや…このまま運ばれていくのはかんにんやけど、ここは居心地がええからな…。どかへんで。ここはわしの場所や。まいすぺーすや…。 もうすぐ梅雨明けるんか?天気予報的にはそんな感じやんな。暑うなるのはねこ的にはおっけーや。夏はもうすぐそこまできとるんやな。楽しみや…。(寝る)

2010/1/18〜22:調査旅行で愛媛の砥部焼を調査に行ったところ、たくさんねこに出会いました。愛媛はねこが多いのか?それって天国ってこと?
こちらは八瑞窯さんにいたねこ。白くてかわいいです。しかしなかなかじっとしてくれません。 カメラやケースが気になるらしく、向けるとなんじゃそれは?と近寄ってきて写真がとれません。
でこのような写真ばかり。実はもう1匹、かわいいのがいました。大きかったです。 こちらは(たぶん)竹山窯さんのねこ。毛並みがいいです。
なかなか警戒しているのですが、がんばって近づいたら近寄ってきました。 すごいかわいいのですが実は爪がするどいです。ねずみとりでも現役っぽい。
こちらは道ばたで見かけたねこ。三毛ですごいかわいいです。 遠くから狙っていたのですが、近寄ると寄ってきました。うれしい。
でもなかなかじっとしません。うしろの写真ばっかりでした。 こちらは民家のねこ。近寄ると物陰に隠れていました。こわいよね。
こちらは永立寺窯さんのねこ。毛並みも体つきも健康そうです。いいねこ。 なんだなんだと近づいてきました。たくましいです。
こちらも永立寺窯さんの別のねこ。草むらにすわったままうごきません。 犬にほえられながらがんばってとりました。

2009/10/18:お仕事で彦根にいってきたので、前から超あいたかった、ひこにゃんにあってきました!
ひこにゃんは彦根城天守閣前の広場に来てくれます。係の人が注意事項を説明した後、ひこにゃんが入ってくるところの通路をこのように確保します。手慣れていました。 そしてひこにゃん登場!想像以上にでかいですひこにゃん!でもかわいい!
さすがひこにゃん、ポーズも堂に入っています。 お客さんも大喜び!このように人がわんさか写真を撮っています。
ポーズをとるのにキレがいいんですよね。ばっと振り向いたりして。 アップ。顔がでかいです。かわいい。
アップその2。つのもけっこうでかいです。 ポーズをとるひこにゃん。足がかわいい。
ポーズをとるひこにゃん。手もかわいい。 あっちのお客さんにもポーズ。しっかり全方位にポーズしてます。
小道具袋から小道具を取り出すひこにゃん。小道具袋には「モチ」って書いてありました。誰がつけたんでしょうねモチ。 かわいいクッションを取り出しました。でもさかさにもってます。
観客に指摘されて天地を修正。これお客さんからのプレゼントですかね?ほかにはおだんごとか刀とかありました。アイテム。 これはなかなかの写真。サービス精神にあふれるかわいいモチでした。ゆるキャラの王にふさわしいです。

2009/8/28:調査でいった砥部焼の窯元に、すごい大きくてかわいいねこがいました。取材そっちのけで撮影。
はじめまして。あたし、砥部焼の窯元、梅乃瀬窯に住んでます、ねこです。ここはあたしの指定席。居心地はなかなかええんよ。 このおっちゃんはうちを取材にきたん?なかなかみどころがあるけど、見た目はさっぱりそうはみえんね。ちゃんといいこと書いてよ。
うしろにも磁器制作に使うものがいろいろおいとるけど、砥部焼は普段使いにとってもええ器よー。丈夫で長持ち。特にうちのはねー。 がおー。…いやいや、ちょっとあくびをごまかしただけよ。あとおっちゃん、あたしのこと大きいねこって書いてるけど、ふさふさなだけで中身はスリムなんやけん。363636やけん。
あっちでろくろやってる人はとってもいい腕しとるし、すごいしっかりした考えもってるんやけん。ちゃんと話きいて。ICレコーダーちゃんと動きよる?前動いてるいうて動いてなかったことあるんやない?確認しとうみ。 窯と同様、あたしのこともちゃんと紹介するようにね。ここの看板ねこなんやけん。話聞いたらあたしのうしろの部屋にある器、ちゃんとみて、おみやげに2つくらい買って帰り。

2009/8/27:調査で松山にいったのですが、八十八カ所のお寺にねこの親子がいました。
こんにちは。ねこです。ここは四国八十八カ所の48番札所、西林寺です。その門の脇で、ぼくらはねよるんよ。 あれ、へんなおっちゃんがおる。おっちゃんなにしよるん?え、これから取材にいくん。この近くに取材先があるんやね。へー。
ここは木の下やし物陰やし、ねこには居心地がようてええんよ。こねこやから常に警戒をおこたらんのよ。ここ西林寺はお遍路に来る人も多くてありがたいところなんよ。 あんたもちいとお参りにいっとうみ。悪いもんはろてもろたら。そうせんと、実は教えてもらってた取材先の住所は全然違うところでした、みたいなことが起こるかもしれんよ。

2009/8/24:調査で松山にいったのですが、お店の階段のところにねこが座っているのを見つけました。
わたしはねこ。松山には松山城っていうお城があって、そこの登り口はいい感じの坂になってるんだけど、そこでうろうろするのが仕事なの。 さっきもうろうろして通行人の気を引いて、今は階段で休んでるのよ。はー疲れたわ。…誰このおっちゃん?何、わたしの写真を撮ってるわけ?
まあいいわ、観光客にサービスするのもいいことよ。というかわたしがこんなところで休んでるのをよくみつけたわね。ずいぶんねこセンサーがきくようになってるじゃないの。いいことね。 あなた松山になにしにきたの?…え?取材?どうせおいしいものたべにきたんじゃないの?それもあるの。正直でいいわね。
そうねえ…このへんでおいしいものといえばやっぱりうどんかしらね。松山はわりとなんでもおいしいけど、自慢できるものといえばうどんね。そういえばあっちの上一万ってところにね…。 え?あなた愛媛人なの?じゃあいってつ庵のことも知ってるのね。心配して損したわ。このあと食べに行くならしっかり食べておくのよ。わたしもはしが使えたらね。

2009/8/3:ゼミの合宿でいった伊勢神宮の近くにねこがいました。教えてくれたゼミ生ありがとう。
ん…なんだか後ろに視線を感じますわ…。人がせっかく枯れ葉の上で寝ているのに…。木陰でとてもすずしいんですのよ。外はとにかく暑いですけど。 はじめまして。わたくし、伊勢神宮の近くにおります、ねこです。うしろに観光客の方々がたくさんいらっしゃいますが、ねこの仕事はいつでも寝ることなのですの。おかげ横町にはおいしいものもたくさんありますけど。
伊勢神宮はとても由緒正しい神社ですのよ。だからわたくしも気品を持って生きていこうとおもってますの。やっぱり伊勢神宮の近くのねこっぽいなって、ほかのねこと人には思われたいですもの。 ああ…やっと起きましたわ。あなたどこからいらしたの…?関西ですか。でもあなたからはどうも邪悪な気を感じますわ。人生に絶望したりしたことがおありのようね。
そういうときは伊勢神宮にお参りして、邪悪な気を祓ってもらうのがいいんじゃないかしら。このままじゃあなた、ずっとやさぐれてばかりいるような気がしますわよ。え、もうお参りしてきたの?じゃあもうだめなのかも。 近くににわとりもいるでしょう?どうも向こうの方がキャラが立ってるせいか、人気なのよね。でも問題は心がけです。伊勢神宮に帰依し、清い心を大事にしながら、ねこ道に精進したいと思ってますの。あなたもせいぜいがんばりなさいね。

2009/3/18:静養で石垣島に行ったところねこだまりが!楽園にねこの楽園が!かなりエキサイトして写真撮ってきましたよ。
はいさーい。ねこだがよー。こっちではマヤーいうんさー。砂浜でいっぺー集まって寝るのがわったーの仕事なわけさー。こっちはてーげーぬくいからよー。 なんかへんなおっちゃんがわったーのこと写真にとってんのさ。ここはグラスボートの海岸でよ、わったーも営業がんばっとるだわけさ。くにさーはボートそっちのけでわったーにかまってくるでよ。
この人のウチナーグチはだいたい間違ってるからよー、そのつもりで聞いた方がええだよー。ここからはみんなが脳内でウチナーグチに変えてください。もう管理人が考えるのがなんぎーんで。 あー人がいっぱいくるから起きてみたわ−。どうもグラスボートって水槽みたいなのがついてる船らしいね。海の中が見えるんやって。きれいなんやろうけどねこには関係ないねー。
暑いから下に入ってみたわ。わしも左右の目の色が違うんやけど、下(門司の写真)にもわしと同じようなのがおるんな。これどうやってできるんやろ。ふしぎ。 わははははー、たまってますよーわれわれ。この調子でだらだら寝てるんです。さっきもいったけどこれがわれわれの仕事。不況の波はわれわれの仕事には関係ないですね。
でも珊瑚もだいぶ温暖化の影響うけてるらしいね。結構水温が上がって珊瑚の生育にも悪影響でてるんですよ。この写真撮ってる人もずいぶん気になってるようで、それはええことですね。 潜ったりしたときに珊瑚キックしたりするのはもちろんよくないけど、やっぱ温暖化なんとかせんとな。ほどよく暑いのがええわ。自然保護に興味ある人は美ら海・美ら山募金推進協議会みてみてな。
でもマヤーにとってはぬくいのがいちばん。本土はまだ寒いんやろ?こっちはもう昼はぬくいですよー。わしらもいっぱい働くから、みんな石垣島きてなー。 台の上にのってみたわ。ここはわしらのええ昼寝台みたいなところや。ペンダントにルアーをつけてもらってるんや。おしゃれさんやろ。
さっきの目の色が違うマヤーとは違うマヤーです。わしも昼寝台にのってます。木陰ですずしいんや。わしのうしろには砂浜や海が広がってるけど、このおっちゃんはそれよりマヤーや。 まあねこ好きとしてはそれが正しいな。ともかくここでパゥワーをしっかりチャージしてまた仕事がんばれや。うまいもんたべて。すば食べた?あれうまいでー。ちゃんと食うときや。


2009/2/28:大阪学院大学であった研究会にいったところねこだまりを発見!ケータイの画質のよくないカメラで。
どうも…おこんばんは…ねこです…。あいやまだ夜じゃなかったんやった。僕らはいい陽気でベンチの上で座ってねとるんですわ。とにかくねむい。今日はあったかいでんな。 お休みで人も少ないので、こういうところで寝ててもじゃまにならんのはええでんな。まあみんなでこのへんでうとうとしてますわ。みんなでうとうと。これがねこの仕事。
わしら仲が悪いみたいな構図になってますけど、そんなんどうでもよくねむいんですわ。写ってないですけどさっきのねこはわしらの上の柵の向こう。写ってないねこもおりまっせ。 ねむい〜。この構図やとなんかわしすっごい通路のじゃましとるような感じですけど、誰も通らないからええんですわ。だいたいわしらを写真に撮って通り過ぎます。
はあーねむいー。なんや世間では金融危機ちゅうて大変らしいでんな。がんばってほしいんですけど、ねこはあったかいとこういうことになるんですわ。緊張感のうてすんまへん。 みてわかる思いますけど、わしどうもねるとき口あけてねるみたいなんですわ。「ねむいよー」いうてるみたいですけど、ただぽぁー口あけてるだけですよってに。ぽぁー。
となりのやつももう鼻が地面につきそうでんな。わしら丸うなるとフットボールみたいでっしゃろ。ちょうど向かいの建物で学生フットボールのイベントやっとるみたいでっせ。ねむいんでハンドオフは勘弁したってください。 春はかふんしょーで大変いう人もおられますけど、わしらはずーっと春でもええんですわ。ぬくいから。ええ季節です。ねこはねるのも仕事やし、しっかりがんばって寝ますわ。よっしゃがんばろー…。(寝る)

2008/6/10:神戸大学で学会があったのですが、そこに前から目をつけていたねこがいました。携帯でとったので画像は悪いです。今度リベンジしよう。
あーども。ねこです。神戸大学に住んでるんですけどね。わりときれいな体なのは、守衛さんに洗ったりごはんをもらったりしてもらってるんじゃないかと。自分のことながら思っております。いつものところで誰かこないかとまっていたらこんなやさぐれ人がきました。でもおなかすいてたし、おにぎりのかけらもらったし、写真くらいとらせてやろか。でもそのケータイじゃあかんな。いいカメラを持ちあるかなあかんわ。とはいえ学会にカメラはいらんな。
というかオマエ、この写真とったあと発表らしいな。どうせ恥かきにいくんやろけど、うまくいけばええけどな。なんかオマエの発表時間がなんだかんだで5分弱くらいになったり、せっかく時間をコントロールしたのに結局思い通りにならずがっくりするような予感がするで。ぐふふふ。いやもちろんねこの勘やけどな。それよりこのすぐあとに安藤忠雄さんがしゃべりはるんやろ。むちゃくちゃおもしろいからちゃんときいとき。じゃよろしく。ども。

2007/12/1:ついに遭遇した関学ねこ!しかしこいつは超写真嫌い。格闘して40枚もとりました。労作ですがきっとそうは見えません。
おこんちは。僕は関学にすんでいる、ねこです。そんなにまだ大きくもないです。冬毛でもこもこなだけです。胸?あごの下?の白い毛がチャームポイントです。かわええでしょ?よろしくお願いします。寒いですね。 しかしあのおっさん、今年からこっちにきてるらしいけど、しつこかったな…。なんかチョコクッキーとかくれたけど、わしらねこやからそんなん食わへんっちゅうねん。今度はなんかわしら好みのおいしいもんもってきてほしいわ。
最初はこのように逃げまくってたんですけどね。でも敵?もさるもの、いったん離れて、僕がなでてもらいに近づくところを写真に撮ったりしてました。でも僕もなんかくれそうな人にはそっちに近づいていったり。ねこですからね。 いい感じで逃げ回って、まだまだ修行が足りぬわ、前世からやり直せ!とか思ってたんやけど、もうめんどくさくなって観念。ごろごろ。だらー。ということで最初の写真のような正面の写真をとられたりしたわけです。まあいいか。
おっちゃんが歩いてる…。どこいくんやろう…。そういえばあっちの建物ももうできるみたいですよねー。新しい建物。おいしいものが食べられるお店ができるんかなー。できたらええなあ。 あのおっさんも帰ったし毛づくろいでもしよう。このポーズしてたらちびっこに「あー!ねこちゃんがかっこいいポーズしてるよー!」っていわれましたわ。かっこええかな?この後ろ足の伸びっぷりかな。まあ人にはできんしな。ほなまた!

2007/10/15:ねこスナップ。超久しぶり。調査で佐賀に行ってきたところにいました。また三毛猫です。
ちーっす。三毛猫でーっす。ごろごろばして申し訳なかとですけど、ばってんねこですけんね。ごろごろしても別によかとですよ。むしろごろごろすべきってことで。 ちゅーちゅー。こうやって前足を吸ってびしょびしょにするのがねこの仕事ですばい。あー忙しか。このおっさんは何、僕の仕事ぶりをカメラに収めてるとですか?そりゃよかとね。
ちゅーちゅー。ここは佐賀の有田とです。有田焼のふるさと。僕はそこの商工会議所の前でこうやって前足を吸っとうとですよ。でもここが何しとるかはねこにはわからんとです。 はあ?ひまそう?この仕事の奥深さがわからんとか!子猫からやり直せ!この有田には長い歴史を持つ陶磁器産業が根付いとると。それと同じくらい重要とよ、前足吸いは!
そういえば人ではビリーズブートキャンプってはやっとるとやろ?しっとるよそれくらい。僕も足上げ運動やろ。アップ!アップ!オレについてこい! はあーもう疲れた。ビリー隊長はやっぱすごかです。ちょっとねよ。寝るのもねこの仕事。ともかく一度佐賀にきてみんしゃい。いい焼き物いっぱいあるばってんね。ほかにもいろいろ…。(寝る)


2006/3/4:ねこスナップ。最近近くにいるねこです。よくにゃーにゃーないてます。
はいこんにちは。ねこですよ。3号館のサークルの建物あたりにいつもいます。三毛猫です。すごいでしょ。何、すごくない?顔洗って出直してこい! なんかこう、びゅーっとどこかにいきたいような、今日はいい陽気ですよ。まあねこはどこへでもいけますけどね。でもこの大学はまあまあ居心地がいいので。
あたしもまあわりと美人ですし(自画自賛)、にゃーにゃーいえばけっこうかわいがってもらえるんですけどね。春休みっちゅうのは人がいないからいやですね。たまにいてもこんなおっさんやし。 はああ…つまらんわ。ぺろぺろ。いやひげは大事ですからね、手入れしないと。そういえばおっちゃんカメラ買ったのね?ああ前のカメラは合宿に持って行くと水がかかって壊れて、その後自分で直ったんだっけ?生き物か。
ごろごろーん。ってどんなとことっとんねん。ちょうど回転が頂点に達したところをとるとは。あたしのの美貌がだいなしやん。 まあ少しは顔向けてやろうか。けっこう足で手荒に扱われたりもしてるんだけど、くじけずやってるわ。ということで近所で見かけたらそのかばんに入ってるパンでもちょうだいね。

2005/8/26:おしゃれ工房で、ねこ写真の撮り方をやってたので、実践してみました。今年デビューしたこねこもいます。
おこんちは。ねこです。このページの最初のねこと似てますけど、あれはわたしのおばあちゃん(推定)。この大学では代々こどもができて、何世代にもわたっているんです。すごいでしょ。 それはそうと、ねこ写真の練習だそうね。まあわたしをモデルに選んだのはいいとして、ほんとに大丈夫なの?マクロモードとかは使ってるみたいだけど。
あ、あれはわたしの子どもの代のが2匹、同じ代のが1匹ね。まだ子どもの代は警戒しているから、どれだけ近くに寄れるかね、成功のかぎは。 そうそう、とにかく慣れているわたしとかは機嫌をとって、いい表情をつくらないとね。そうそう。よしよし。上から生えてきてるみたいな構図はおもしろいわね。
うーんよしよし。こういう顔をアップでとられるのは若干不本意だけど、なでてくれてるからいいわ。ポイント1「なるべくねこの目線に近く」は確かに大事ね。 こんにちは。こどもの代のねこ1です。今年からこの大学に住んでるんだ。まだ人になれてないの。このおじさんもあまり近寄ると逃げようかな。
でもポイント2として「関心のないふりをして近づく」「目を合わせない」があるかもね。目を見て近づいてくるとぼくらすぐ逃げるからね。だからここまで近寄っても逃げないんだ。逃げる直前だけど。 こんちは。こどもの代のねこ2です。おっちゃんは何枚も写真を撮ってます。ポイントその3は「徐々に近づく」。いきなりそばによってこられると僕らすぐ逃げますから。何枚も撮りながら徐々にね。まだこわいの。
こねこだからなるべくカメラは地面すれすれに構えて。そういう意味ではこのカメラはレンズが回転できて、ねっころがなくても地面すれすれに構えられるからいいね。 でもなんつってもやはり最大のポイントは、ねこが逃げないようにごはんくれるってことでしょ!これは近所のおばちゃんにもらってるの。あ、あたしはさっき3匹で写ってた中のおとなねこです。
こんちゃーす。わたしは最近この近所に出入りしてまーっす!大学にもよくいるけど、よく洗ってもらってるから近所で暮らしてるだけかも。自分のことですけどよくわかりません。このごはんうめ。 ちは。わたしは大学に住んでますよ。同じような柄のこどももいるんです。今どこかにいってますけど。おいしいですねこのごはん。このおっちゃんもたまにはなんかくれればいいのに。

2005/1/8:門司港の喫茶店「Le Cafe」にいるねこです。お店の中にいるかもしれませんよ。
名前はシロ。左右の瞳の色が違います。カウボーイ・ビバップみたいですね。
まつ「左右の瞳の色が違うんですね…」
シロ「この左の目は、過去を見てるんだ…」
まつ「じゃあ、右の目は…?」
シロ「…」

2004/12/25:ねこスナップ。ひなたでごろごろしていました。撮影は数日前ですが、クリスマスにとったことにして。
ちわっす。ねこっす。みんな元気っすか。僕は大学の中でだらだらしてるっす。今日はとってもいい天気っす。昼間なんでねむいっす。 あー…あーと。早速ですけどもうすぐ今年も終わりっすね。今年1年はみなさんどんな年でしたか?僕はねこなんで。いい年も悪い年もねこらしく生きるだけっす。
(肉球を吸いながら)まあ今年もいろんな事あったっすけど、どんな年になっても来年はくるっすよ。来年はいい年に、っていっつもこのごろいってるっすね。ちゅうちゅう。(吸ってる) このおっちゃんはなんか僕を熱心に写真に撮ってるっすけど、ほかにすることあると思うんすけどね。もうクリスマスやってのに全然休めないみたいっすよ。ああ、これが人間のやる「げんじつとうひ」ってやつっすね!
ごろーん。ずっとこれくらいの季候なら僕らもうれしいんすけど、地球的にはやっぱやばいっすよね。なやましいところっすね…(うとうとしながら) クリスマスってのは誰かの誕生日なんでしょ?そんなのみんなが祝わなくても友達だけでやればいいのにね。僕の誕生日はみんなになんかもらいたいっすけど。ということでめりくりっす。なんかください。

2004/12/25:近所で評判の美人ねこを激写してきました。撮影は11月。腕が悪い…。
あたし、ねこ!よろしくね!まあ「近所では評判の美人ねこ」などといわれて、悪い気はしないわね。これでも毛並みはいい方なの。 ここは大学の近くのろーそんなの。いつもいつもがらの悪いひとたちがやってくるけど…。あたしを近所でみかけたらなんかちょうだいね。
撮影のためとはいえ、こんなおっちゃんにもちあげられるのはちょっといやねー。あとでちゃんとなんかちょうだいよ。撮影料ってやつよ。 この女の人はいい感じね。これがデジカメっていうのねー。あたしを撮るためにちゃんともってきたのはえらい。これでモデルデビューとかになったらどうしよー。

2004/8/17:ゼミ合宿で羅漢寺という断崖にあるお寺に行ったのですが、本堂にねこがいました。
みなさんこんにちは。わたしは羅漢寺という寺でお世話になっております、ねこです。よろしくお願いします。ここは羅漢寺の本堂で、後ろには石仏がいっぱいあります。ちょうどこのすぐ後ろにはご本尊がありますが、ねこですからあがってもいいのです。 世間は猛暑で熱いらしいですが、この羅漢寺は断崖の上にありますのでとても涼しいです。御仏に帰依しつつ、ねこ道をまっとうしているわけです。今日はあいにくの雨です。この写真を撮っている人はどうもおこないがよくないみたいですね。
ここには多くの人がいろいろな願いを持ってやってきては、しゃもじに願い事を書いていきます。わたしもそれを逐一拝見していますが、大切なのは御仏に与えられた一度きりの人生を、大切に悔いなく生きることです。がんばってください。南無阿弥陀仏。

2004/5/16:ねこスナップ。ひとりごとです。
1 おっす。オラねこ。って悟空かよいきなり。どないやっちゅうねん。
まああったかくなってくるんはええけども、こう寒暖の差が激しいとやっとれんな。みんなも体調には気ぃつけや。
2 わしもこうやってアスファルトに座ってるわけやけど、春のアスファルトはぬくいからな。夏は暑いけど。ねこはつねにあったかいところを求めてこそ、ぬくぬくできるっちゅうもんや。
3 昼下がりやからえさももろてまんぷくや。ほかのやつらもよろしくやってるんかいな。使い方まちごてる?そういや人間は「ねんきん」ちゅうお金を払わんと兄弟になるんやろ?そう聞いたんやけど…。 4 おっと、そうこういうてる間に雨のにおいがしてきたわ。もうすぐ梅雨っちゅう季節なんやろ?わしらにとってはえさはもらいにくいわ、ぬれるわで嫌な季節やで。

2004/3/11:ねこスナップ。会話を拾ってみました。
1 おや:ようやっとぬくうなってきたわ…今年の寒さっちゅうのは加減を知らんな。
こ:ほんと死ぬかと思った。毛皮着とるいうても寒いもんは寒いで。
おや:そのくせ暑うても脱げんし。
2 おや:もうすぐ新学期ですな。新しい人と友達になれるっちゅうのはええこっちゃ。
こ:そやな。ごはんもいっぱいもらえるし。
おや:これは笑いが止まりませんな。うははは。
こ:ぬははは。
3 おや:あかん。これでは親子漫才にはできんで。
こ:ネタがないとやっぱあかんのちゃうか。
おや:かわいいだけじゃやっぱあかんなあ。
こ:自分でいうてたらせわないっちゅうねん。
おや:お、このネタいけるんちゃう?
4 1:あの親子漫才…まだまだだね!(てにぷり風)
2:うわ、根拠のない自信!わしらも練習せな!
1:そやな…ビッグになったんねや!N-1(ねこ漫才グランプリ)優勝や!
2:でもどこでやってるんやろう…N-1…。
5 やっぱジェリクル舞踏会ちゃうのん?まあそれがどこでやってるかっちゅう話やけど。

2003/12/14:車の上にねこが。
1 寒い。寒いっちゅうねん。まあわしらねこも元気に大学ねこやっとんやけどな(誰に頼まれてもないけど)、あんま寒いっちゅうんでこの車にのっとるわけや。あったまっとるからな。このターボっちゅうところ、特にぬくいわ。あー。 2 もう年の瀬やな…。冬といえばみんな「こたつ」って知っとるか?知り合いに聞くとずいぶんぬくいアイテムらしいんやけど、わしら入ったことないわ。入りてー。…って使い方あっとる?こたつって入るもんやろ?そう聞いたんやけど…。

2003/8/20:Wこねこ発見!D505iで撮影。
1 ど〜も〜。Wこねこでございます〜よろしくお願いします〜。…って漫才調ではじめてみたけど、わしらは弱ってます。暑さで。でちょっと涼しいこのマットの上で寝とんですわ。 2 何がしんどいいうて、暑いですわ最近。まあそないいうてもこないだまでは「れいか」いうんでっか、あんまり暑のうて、米や野菜ができへんいいよりましたからね、ニュースで。(どこで見とんねん!<つっこみ)
3 わしらのうしろにあるのは自動ドアですけど、もういちいち反応してられまへんわ、暑うて。もちろん変なおっさんの写真撮影にも。近頃は携帯も「めがぴくせる」いうんでっか、ようなりましたな。 ねこ1です。まあわしも肉球すいながらいうのもなんですが、学校は今夏休みですが、結構学生のひとおりますな。あの「しゅうちゅうこうぎ」いうやつでっか。熱心でええでんな。
ねこ2です。そうやで、みんなちゃんと勉強してんねや。まつもとも少しは見習ってがんばってや。今日は「こうだいれんけい」っちゅうやつでがんばってたみたいやけども。 ああ暑。いっそ下のねこさんみたいにまつもとの研究室におしかけたいくらいですわ。まああそこはとっちらかってて、ねこの足の踏み場もないですけどな。みなさんも夏ばてせんようにがんばってや。ほな!

2002/10/24:研究室にて。
おこんちは。ねこです。あっという間に寒くなってまじギレ気味。寒くなるの早すぎ。おかしいっちゅうねん。ということで今日はまつもとの研究室をたずねてみたよ。というか散らかりすぎ。片づけろ。 まつもとは名うてのねこ好きであるとともに、名うての寒がりとしても有名やねん。ということで研究室もストーブ入れまくりでめっちゃぬくいです。散らかってるけど。あ〜ぬく〜。
なんやこれ?学会発表の原稿?ああこないだのやつね。きみの研究もようやく日の目を見たってやつやな。どれどれ…。 つまらん。
というかまだ結論が明確に打ち出せてないんちゃうのん?そやからボスに「パンチのない結論」とかいわれんねんで。もっとしっかりした分析軸を見つけないと、さっぱりやわ。もっと論文も読め読め。
そういえばカメラ替えたんよな。前のヤツはオープンキャンパスでなくしてもうたから。使い回しがよくてええけど、わしの美貌をとるには少し画素不足なんちゃう? (そのころ外では…)
寒〜。寒い〜。あいつ散歩行ったっきり帰ってこーへんなあ。なにやってんのやろ。

2002/初秋:カメラをCyber-shot Uに変えました。
まだ暑い〜。実際どないなっとんねん。暑いわ。今はまだ大学は夏休みらしいな。人が少ない。食べ物も少ない。マジで。 ありゃ、こんにちは。おげんき?わしはあかん。暑い。何が秋やねん。まあ寒いよりええけども。目つきが悪い?それならこの暑さをなんとかせい。

2002/5/24:4こま。
いりぐち 車の下にねこがいるのをみつけました。いろいろしゃべってくれましたので、4こま形式にしてみました。

2001/12/2:対決。
大学にこの秋デビューしたこねこ。
はじめまして、こねこです!ほんとはおかんといっしょにおったねんけど、へんなおっちゃんがきたから警戒モード。まだ人になれてへんねん。
おかんねこ。
おこんちは。おかんねこです。最近寒いでんな。でも今日はぬくかったでっしゃろ、そやさかいこどもつれて散歩に出てましてん。いやー、ひなたはええでんなあ。
ねこの背後にこねこ。おかんもおるし、ここは少し出歩いてみよ。 アドベンチャーこねこ。
まあこんなみぞでもこねこにとっては大変でんねん。とべるかな…。
別のねこ。
にゃこにゃーん(効果音)。今日はわし、悪役でんねん。わしの方がかわいい?あんたわかってくれてるわー。
ねここねこ。
なあなあおかん、なんかこわそうな人(猫)がきてんで。大丈夫なん?
おかんにまかしとき。
ねこ対決。うなり声をあげてけんかの直前。しかし!ここで仲裁人まつもと登場!あかん、けんかはあかん! あきらめて帰る悪役ねこ。
まあ今日はこれくらいにしとこか。というかきみの顔をたてて帰るんやからな。こんどなんかうまいものでもおくれんか。
ブロックの後ろにかくれていたこねこでてくる。
さすがおかんやわー。
まて、けんかを止めたのは僕だ!…みてねえー!

さいしょ:くろねこ。
学部ホームページに使うための猫写真を撮りに校内を散策。
めずらしくなついてきた大学猫です。
これはなんじゃ?カメラ?
アップ。このカメラっちゅうもんは、うまいんか?なんもええにおいはせえへんけどな。
おうおう、なでてくれるんか。よっしゃよっしゃ。まあなでてもらっとこか。
次はなんかうまいもんでも頼むわ。
悩ましい表情やろ?
ていうかあたし女なんやけど、なんでおやじっぽいしゃべりかたになっとんのや?
まだまだいける?わかっとったらええのんや。
加護野ゼミ  大学院時代の出身ゼミ。ゼミイベントを中心に。ねこの下でごめんなさい。
2008/8/23,24に神戸大学で開催された、加護野忠男先生還暦記念コンファレンスの写真です。これは懇親会のとき。加護野先生以外にも有名な先生がたくさんいらっしゃいます。 これはコンファレンス終了時の写真です。これまた有名な先生方がたくさん。先輩方もたくさん。これが全部大学院ゼミのメンバーですから、いかに先生の人望が厚いかというのがおわかりかと思います。
干潟  北九州空港の近くの干潟までサイクリングに行って来ました。
僕は海岸というとふつうの海しか見たことなかったので、目の前に干潟が広がったときはかなり驚きました。しかもこれだけのでかさとは。地球はでっかい宝物ですね(謎)。 干潟その2。よく見るとこれだけの干潟が広がっていることに感動してきました。遠くの方には海が見えていますが、これも満潮時にはやっぱり水で満たされるのでしょうか。なんかすごいぞ。
だいたい川に沿ってずーっと自転車で走ってきたので、河口付近では流れてきた水が川を作っていました。鳥もいました。 さすがに冬なので干潟には誰もいませんでしたが、ジョギングのおっちゃんはちらほらいました。体操をしています。
謎の建造物発見!ライトのようですが、満潮時には船を誘導する役目でもするのでしょうか。橋かと思った。向こうの島に渡れそうです。 海の水が入ってこないところには、いっぱいすすきがはえていました。おおわびさび。これだけのすすきの群生もはじめてみました。階段があったので中に入ろうと思ったのですが、しんどそうなのでやめました。
風景  いろんな風景です。
合宿でいった、壱岐にある里浜海水浴場です。
天気が悪くて水も砂浜も汚れていますが、でもきれいですよね。
これは別の海水浴場、筒城浜海水浴場です。
この日は多少天候もよく、これを撮ったときは日差しもでていたのできれいに撮れました。
JR九州のGLAY Expressです。電車待ちで暇だったので撮ってみました。どうでもいいのですが。

Home