ゼミのページ 総合
 
このページは、ゼミ紹介と、幸か不幸かまつもとのゼミにあたってしまったみなさんのためのページです。
もともとCPUパワーもメモリもなく(286の2Mくらい)、行き届かないところもあるかもしれませんが、ぜみは教員と生徒の皆さんで作るものです。ご協力お願いします。
<おおまかなぜみ紹介>

企業にとっていちばん大切なのは人材であることは疑いのないところでしょう。みなさんも近々企業の人材になることになると思いますが、その使い方・使われ方を知ったり、みなさんがどのような制度で管理されているかを知ったりすることは、より豊かな企業での人生を送ることにとても役に立つことだと思います。

当研究室では、人事労務管理・および経営組織論にかんするトピックを扱います。たとえばこんなことをやろうと思っています。
  • 企業でよく用いられる人事制度・人事施策の検討
  • ひとをいかす企業のケース・スタディ
  • 人事や企業組織を扱っているテキストの輪読
最近の興味関心はキャリア・ディベロップメントです。技能形成とキャリアデザインの融合について考えています。こちらの方に関心がある方も歓迎です。

また3年生の秋学期では、グループ単位で取り組むテーマを決めて、フィールド調査などを通じてデータを収集し、それをもとに分析した上で、他大学との合同ゼミで発表する機会を設けたいと思っています。その他ゼミで取り組むことは、ゼミ生の意見を取り入れながら、どしどしやっていきたいと思います。

結構取り組むことは多く、忙しくなりそうなので、ゼミにあまり時間をかけられないとか、合同ゼミとかはやりたくないという方には向かないかもしれません。逆にゼミの友達と一緒にいろんなことをやってみたいという方は楽しくできるのではないでしょうか。当研究室はゼミ生の自主性がもっとも大切です。このゼミを楽しくするのもつまらなくするのもゼミ生のみなさん次第です。できれば有意義なゼミにしたいと思っています。
  
<現在のゼミのページ>
ゼミ生以外の人がみてもおもしろくありませんよ。
商学演習のページ
3回生ゼミのページ
4回生ゼミのページ
授業でわからないこと、なにかありましたらこちらのメールまで。
home