ゼミのページ 総合
 
このページは、ゼミ紹介と、幸か不幸かまつもとのゼミにあたってしまったみなさんのためのページです。よろしくお願いいたします。
<おおまかなぜみ紹介>

まつもとのぜみで学ぶことは人材育成です。分野としては人的資源管理論、経営組織論になります。組織において人をどのように育てるか、それを裏返して自分をどのように成長させるか、という研究関心をもっています。
でも一番重視しているのは、「ぜみ生同士で力を合わせて難しい研究に取り組み、最高の仲間と思い出を作る」ことです。
ぜみのモットーは「おもしろくて、ためになる」です。全員の力を結集して実現したいです。それを実現できる人材を求めています。
よく聞かれますが、うちのぜみの忙しさは中の上くらいです。ぜみ生は普通に自分の好きなことをやっています。ゼミにはしっかり全力を注いでほしいですが、他のことが何にもできないというほどでもありません。

当研究室では、人材育成・組織における熟達化の理論についてしっかり学ぶだけでなく、人的資源管理論・経営組織論を中心に、経営学にかんするさまざまなトピックを扱います。テキストの輪読とそれにかんするエクササイズ、組織マネジメントや人材育成のケース・スタディなどをおこないます。
大きなゼミイベントを通じて少しずつ、スモールステップで成長していきます。また3年生の秋学期では合同ゼミイベントに参加し、グループ単位で取り組むテーマを決めて、研究活動を行います。フィールド調査などを通じてデータを収集し、それをもとに分析した論文を書いた上で、他大学との合同ゼミで発表する活動をやっていきます。その他ゼミで取り組みたいことは、ゼミ生自身に企画してもらい、どしどしやってもらいたいと思います。

結構取り組むことは多く、忙しくなりそうなので、ゼミにあまり時間をかけられないとか、合同ゼミとかはやりたくないという方には向かないかもしれません。逆にゼミの友達と一緒にいろんなことをやってみたいという方は楽しくできるのではないでしょうか。当研究室はゼミ生の自主性がもっとも大切です。このゼミを楽しくするのもつまらなくするのもゼミ生のみなさん次第です。できれば有意義なゼミにしたいと思っています。
  
<現在のゼミのページ>
だいたい写真をみたら、こんな感じというのはわかっていただけると思います。
商学演習のページ
3回生ゼミのページ
4回生ゼミのページ
授業でわからないこと、なにかありましたらこちらのメールまで。
home