雑文

 

 あー、どうにも忙しかったです。結婚したんでした。3月は忙しかった。

 

 
3月11日 ごきげんよう。充実野菜を飲みまくるまつもとです。でも体調を崩さないところを見ると、やっぱり野菜とるって大事ですよ。就職活動は体力勝負。みなさんもゲット・ベジタブル!(間違った英語)
あー、最近は原稿執筆にかかりっきりで、にわかに高まる僕のダークサイド。やさぐれなの?へこみなの?どっちが好きなの?って感じです(どっちも嫌い)。でもこの間僕にしてはいいアイデアが浮かび、ちょっと喜んだのですが、それにより博士論文は全部書き直し。月末の締め切りに間に合わな〜い。…やはり…ままならないものだな…。
僕の勘違いで結婚式の日を設定してしまい、卒業式に出られないのですが、今度僕の初めてのゼミ生が卒業します。「担当教官:新任、内容:未定」というどう見てもギャンブルなゼミを全員第三希望で選んできたわけですが、みんなほんとうによくやってくれました。正直あれほどの卒論が書けるとは思ってなかったです。今では胸を張って、これが僕のゼミの一期生だといえますよ。大学とはこれでお別れですが、また遊びに来てください。みなさんの幸せを祈っています。お元気で。
こんな感動的な内容で締めようと思ったのですが、そうは問屋が卸しません。何を?(変なつっこみ) きのうごみを捨てようと思い、部屋の鍵をせずに家を出たのですが、もどってみると玄関に入れません。玄関は鍵で開けるドアなのですが、鍵を持ってきてなかったんですね。閉め出されちゃいました。15分くらい寒空の中でふるえていました。もうすぐ30なのにこのおっちょこちょいぶり。こんな指導教官でも見捨てないで!
2月20日 ごきげんよう。ごきげんYO!YO!ちぇけらっちょ!声に出して読みたくない日本語使いのまつもとです。
また更新さぼりました。まあ春休み中ですし。ゼミ生が就職活動でがんばっている(よね?)のを応援したり、結婚式の準備をしたりで忙しいです。研究でも忙しいのですが、成果が出ていないので。
成果といえば経済学部は教員評価制度を導入しました(参考:日経朝日)。われわれの活動によって研究費を傾斜配分するという、成果主義に基づく評価制度です。人事管理論担当としては格好の事例がこんな身近に!それはともかく、経済学部の教員はともすれば自分の研究費が減ってしまうリスクを負ってでも、学部としての質を向上しようとしています。素晴らしいことだと思いませんかみなさん!ほんとに大学のこと、学生のことを考えてでないと、こんな制度は導入できませんものね!(別に何ももらってません) ともかく経済の先生は本気なんだと理解していただいた方は、これまで以上に授業が真剣に聴けますよね。いっしょにがんばりましょう。僕もこれまで以上にがんばります。やるぞー。やるともさ!
こないだは前撮りっちゅうもんをやってきたわけです。前撮りとは結婚式の衣装を着るリハーサルみたいなもので、ただ着るだけじゃもったいないからついでに写真を撮るイベントです。知ってましたか?僕は知りませんでした。新婦のメイクにはずいぶん時間をかけますが、聞くところによると、あゆは毎日自分で4時間メイクに時間をかけるのだそうです。4時間!そうするとあゆは現在人生の1/6をメイクに費やしている計算になります。たいへんです。
プロフェッショナルな美容師さんたちのおかげで新婦もかなりきれいになったのですが、そしたら美容師の先生が「まあきれい、超アイドルやわ」といいました。超アイドル!なんて微妙な表現でしょう。僕も喜んでどしどし使ったのはいうまでもありません。野郎のみなさんも女の子をほめる時に使ってみてはいかがですか。パルプンテ級のファジーな結果が期待できます。
1月31日 ごきげんよう。あまりの寒さに家にある暖房器具をフル稼働させたらブレーカーを落としたまつもとです。
なんですかこの寒さは。この前の吹雪にはほんとに気が遠くなりましたよ。「この雪国が!」などとののしりたいです。何かを。何かって何だ。ああ、こういうのを「やり場のない怒り」っていうんですね。「槍場のない碇」ではありませんよ。(わかっとる)
試験の採点をしました。こればっかりはさっさとやってしまうのが一番ですね。もう提出しましたので、結果のお問い合わせについてはご容赦願います。今回通年の方には前後期2回試験を実施してみたのですが、意味のないことがわかりました。ほとんどの人は前期と出来が変わらないか、悪くなっていますからね。これなら一発勝負でも変わらない、というか出来がよくなるような気もします。来年度は一発勝負でお願いします。
この間NFLの決勝戦、スーパーボウルがあり、かなりエキサイトしました。グルーデンのプレイコールはまさに神業。優勝したタンパベイ・バッカニアーズの合い言葉「Pound that Rock」が今僕の中で流行っています。ゼミの3回生も就職活動に入りましたが、挑み続ければ岩も砕けるのです。がんばってくださいね。というか一緒にがんばろうぜ!(おまえもがんばれよ)
ぼけーっとしてこんなことを考えました。よく時代劇の悪代官と悪商人の会話で「こりゃ笑いが止まりませんなあ」とかいいますが、あの場面ってほんとに笑いが止まらないという感じでもないですよね。「あははははははは、あーははははは」「お、お、お代官様、ひひひひ、ひー、ひー」「あかんて、あかんて。なんぼわしら丸儲けいうても、あーはははは」「もう、もう、甘い汁吸い過ぎですって、ははははは」「もう、もう勘弁せい、はははははは、はあ、はあ、あはははは」「おなかいたい、おなかいたい、あーはははははは」
1月17日 ごきげんよう。伊藤園のそば茶のうまさに感動のまつもとです。まじうめえよ。ありえねえって。(若づくりはよせ)
かぜは治りました。ふっ、かーつ!です。でも巷ではまだ流行っています。インフルエンザ情報サービスに流行状況と対策が詳しくのっていますよ。九州は大流行のようですね。こればっかりは駆け抜けてアップ・トゥ・デイトしないよう、気をつけてくださいね。寝込んでいたタイムロスが痛すぎます。
かぜにやさしい環境作りのため(自分に甘い)、今にわかに家電ブームです。かぜにはなんといっても加湿器!あれはいいですよ。そして先日博多よどばしで安売りしていた、オイルヒーターとハロゲンヒーターを購入しました。オイルヒーターは空気を汚さずやわらかな暖房。ハロゲンヒーターは実家が買い込んでいたのですが、あの速暖性は価値ありますよ。首振るし。
こちらにきてもう2年になりますが、未だに悩んでいるのが散髪屋です。僕の運が悪いのかもしれませんが、いまだにここだという散髪屋を見つけられずにいます。今日もてきとーに散髪されてしまいました。いい散髪屋をご存じの方は、ぜひぜひこちらにメール、お願いいたします。
大学は明日からセンター試験の会場になりますが、もう期末試験もぼちぼち始まっていますね。まつもとの試験は期間外にあります。レジュメはこのページからダウンロードできますので、しっかり勉強してくださいね。みなさんの試験がうまくいきますように。
1月10日 ごきげんよう。新年から病づくしのまつもとです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年賀状は書いていません。すみません。3月にお葉書を出します。
正月はパソコンを持って帰ったのにACアダプターを忘れてしまい、さっぱり何もできませんでした。そしてこちらに帰ってきたとたんにインフルエンザをもらってしまいました。あっという間に重病人になるインフルエンザは凶暴です。もうだいぶよくなりましたが、これから試験シーズン。くれぐれもインフルエンザにかかった人はなるべく早く病院に行きましょう。今はインフルエンザウィルスの増殖を抑える薬ができているので、これを飲むに限ります。また抗体ができるまで2週間くらいかかるらしいので、くれぐれも安静に。予防には手洗いとうがいですよ。
僕がもらうのも当然で、福岡県は今もっともインフルエンザが流行している県なのです。警報連発。みなさまもお気をつけて。
12月24日 ごきげんよう。聖夜にひとりのまつもとです。めりくり。めりくり。
結婚にたくさんのお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございます。ゼミ生を驚かせてやろうと思い、さくっと発表してみたのですが、4回生は「そんなことがあってたまるか」という期待通りの反応でしたが、3回生はこのページを見ていた人が多く、あまり驚いてくれませんでした。ネットのパワーですね。
さいれんない、ほうりいないなイヴですが、僕は熱を出してふらふらしています。かぜというよりも口内炎がのどの奥にできたり、30を目前にして歯が生えてきたりしてのどが腫れているためです。生えるのならもっとほかのものが生えてほしいと毒づきながら、熱さまシートのお世話になっています。あまり効果なしと知っていながら、おでこに貼ると気持ちいいです。
パソは少しメモリが増えました。よどばしかめら博多は対応が丁寧でいいですね。博多だけなのか全国なのかはわかりません。某茄子がでたのでデジカメを買いました。Cyber-shot F77。これでねこ写真も高画質に…。
これで今年の更新は最後です。2002年はよい年でした。まあ2年前に比べれば全ての年はよい年ですが。それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。年明けはテストがんばりましょうね。
12月9日 ごきげんよう。寒さにこごえるまつもとです。一段と寒くなってきましたね。冬が…冬が…(虚ろ)
CCCDが普及しつつありますが、そうじゃないCDをよく聴いています。Grapevineの新作はかつてない出来です。模索の時期を経て到達した完成度。ジャズではいまさらLee Morganをそろえたり、小林桂の美声に感心したりしています。
昨日ノートパソ用のメモリを買ってきたのですが、さっぱり認識しません。どういうことでしょう。いままでこういうケースはあまり遭遇しなかったので。せっかく快適な作業環境を期待していたのに…。買い物運悪いよ。
ミスドのプレミアム好きな僕ですが、今冬のピングーグッズのかわいさに悶絶しています。12月、1月はあたりですね。ということでドーナツ食べてラッキーカードが余っている人は、そっと僕の研究室のポストに入れておくといいことがあると思います。(プライドがない)

えー、あまりに突然ですが、結婚することにしました。うそではありません。ほんとです。おまえこの間までやさぐれてたやろ、という感じですが、そういうことでスピードを重視しています。相手は大学の時の先輩であること、先方のお父さんも知っていたこと、実家が同じ町である上に狭い町なので次々と知り合いであることが発覚したりしたことなどがこの速さを生んでいます。この間結納とかいうのをしてきたところです。やる前は消極的だったのですが、やっぱり約束をするというのはいいことですね。採用の辞令をもらうまで決して油断しなかった就職の時を思い出しますよ。
実際の結婚は3月になります。よろしくお願いします。世情は暗いですがあのまつもとですら相手が見つかるんだということで、「クリスマスは苦しみますじゃあ」という方は希望を持ってください。すでにラブラブな方はこんなニュースは一笑に付して愛をはぐくんで頂ければと思います。ちなみに僕はクリスマスもお仕事です。寒!
11月26日 ごきげんよう。胃の調子が悪いまつもとです。溶けてへんやろか。
またしばらく間があきましたね。すみません。学会発表、友人の結婚式、研究会の準備、ゼミ生のインタビューとほんとに忙しかったので。充実はしていました。
学会発表をしました。全国レベルのものは久しぶりだったので、内容はへぼへぼながらも準備をしていったのですが、観客が3人でした。ぺーこぺこぺこぺこぺこぺこ…思わずへこみ神拳も飛び出すっちゅうねん。緊張せいっちゅう方が無理やっちゅうねん。少ない先生方と気さくにお話しできたので役には立ちましたが。広島はいいところでした。
友人の結婚式にでてきました。また例のように余興をやったのですが、リフォーム番組「ビフォー・アフター」をパロディにしてみたのですが、肝心のお客さんの住んでいるところが放映していませんでした。どういうことだ朝日。ネタ的にはかなり自信があったのですけど。結婚式はとてもよかったです。
論文を読んで研究会で発表しました。大事な論文なので全訳してみました。役に立ちましたが、日程的に訳すだけで手一杯になってしまい、よくわからないレジュメを作ってしまいました。自分でも何を書いているのかわかりません。先輩の先生方とディスカッションするネタにはなりました。『解体新書』みたいに。フルヘッヘンド、フルヘッヘンド。
ゼミ生のインタビューに同行して調査をしています。やっぱりフィールドはおもしろい!ゼミ生も勉強になっているようで何よりです。この調子でいろんなところを調査したいです。ゼミ生を各企業に走らせる、まつもとゼミショットガン・フォーメーションです。投げるぞ〜。
11月4日 ごきげんよう。マドレーヌを食べるまつもとです。売ってる人は「どうでしょうか…」といってましたが、おいしいです。自信持って。
大学祭がありました。今年は文化の日が日曜日だったので、1日多いですね。なんか得した気分。金曜日はお店は少なかったですが、見に行ってよかったです。おいしいものがありました。ゼミ生のいる大道芸愛好会のステージを見ました。芸は上達しているので、あとはステージとしての質を高めてください。土曜日はジャズ喫茶に行ってきました。まったりできました。もうちょっと悲しめの曲もやってみたらいかがでしょうか。よりまったりできます。
そしてテツandトモのライブを見てきました。最前列で。やっぱ動き速いわ。赤いジャージ着ているだけあって、通常の3倍ですね。キレもあり、テレビではこの良さはあまり伝わってないんだなあと思いました。なんでだろうも教えてもらったし。でも教えてもらった以上の何かがありますよ。練習しよう。堪能できました。
日曜日はゼミ生のバンドのライブに行って来ました。基本的にゼミ生のやってるところにはどこでも行きます。もんのすごく音が大きくて終わったあともしばらく耳がきーんってしてましたが、楽しかったですよ。最後は客のゼミ生と一緒にジャンプしてました。終わってからバーで牛乳をもらいました。カルーアの料金を払いますよ。こういうときに限って興に乗ったので遅くまでやってたのですが、休憩に食べたお茶漬けがおいしかったです。どうやって作るんやろう。
今日はコーンスープを飲んだり、お茶漬けを食べたり、キムチ鍋を食べたり、うどんを食べたり、カレーを食べたりしました。軽肥満街道まっしぐらという感じですが、みんな少しずつにしてもらっていろいろ楽しんでいました。やっぱり講義であった人に声をかけられるとつい浄財に走って買ってしまうので。
いい機会なので撮りだめておいたねこ写真を写真館に掲載しました。Cyber-shotUは使い回しがいいですね。
10月29日 ごきげんよう。ふるえて眠れ、まつもとです。
というか寒い!むしろ寒い!あえていうなら寒い!う〜。だんだん春と秋がなくなっていくような気がします。なんとかしてほしいです。冬と言えば冬眠ですが、冬眠ダイエットというのを思いつきました。ひたすら食べずに寝るということでやせるのですが、講義ができないのでやめにしました。
ゼミに申し込んでいただいた皆さん、ありがとうございました。おかげさまで想定していた人数はとることができました。諸般の事情により、二次募集は受け付けられませんので、これにて締め切らせていただきます。ありがとうございました。
もうすぐ大学祭ですね。この大学に来て2回目の大学祭ですが、今年はメイン企画でテツ and トモが来るんですね。さすが学祭委員会!僕も前の方で見ます、絶対。やりますよ。♪なんでだろ〜なんでだろ〜。今のうちに振りを練習しておかないと。
10月20日 ごきげんよう。休日も楽しく研究室のまつもとです。
今ねこが研究室にいます。廊下で鳴いていました。せんべいとかあげました。ひざで寝ていました。至福の時間です。あのねこはいつもおなかをすかせているような気がします。がんばってほしいです。今はこの日記がつづられていく画面をじっと見ています。ねこでもパソに興味を持つくらいです。苦手な方もコンピュータがんばってください。
それはそうと昨日は日本経営学会九州部会で発表させていただきました。いつもギリギリガールズな僕ですので発表の準備もリハをしていませんでした。結局すごい駆け足になって時間をオーバーしてしまいました。先生方には学会中や懇親会などで有益なコメントをしていただき大変感謝しています。院生の頃痛い目にあって以来敬遠していたのですが、これで嫌なイメージも払拭できました。だいたい今考えるとそんなに悪いこといわれたとも思えません。僕が図太くなっただけでしょうか。
それにしてもまた雨です。僕が何かするとすぐ雨です。のろわれています。参加するイベントで挨拶するたびに「本日はお足元のお悪い中…」といっているような気がします。
10月17日 ごきげんよう。ボブ・サップの「ウヒャッ」のかけ声が謎なまつもとです。でもあいつ特進卒業なんですよねー。秀才。
30人を3つにわけて、サブゼミをやっています。規模が小さいとあてることもできますし、緊張感があっていいですね。やってよかったと自分では思っていますがどうでしょうか。まだまだ2年目、いろいろな形式にチャレンジしたいと思っています。
ゼミ募集の季節です。今年は面接を受けていただいた方を採用の対象にしようと思っているのですが、目下の問題として研究室を片づける時間がないということがあります。いくつかの書類のタワーと書類のツンドラ地帯で机の上は埋め尽くされています。片づけ用かどうか迷っているのですが、現時点で迷っているようではたぶん片づけません。いらっしゃる方には整理整頓ができない本当の僕が見られると思います。すみません。
ためいきが特技という病んだ僕ですが、先日ためいきをついて歩いていると、学務の方に「ためいきを1つつくとしあわせが1つ逃げていきますよ」といわれました。もし本当ならすでにしあわせ指数ゼロだと思うのですが、ちいさなしあわせ探しも小公女セーラやしあわせうさぎ並に得意なのできっと大丈夫です。こまかく幸せをあつめて、その都度失ったりしながら生きています。
10月11日 ごきげんよう。今頃エヴァンゲリオンがマイブームのまつもとです。逃げてはだめですか。
講義は続いています。人数が少ないと気がゆるんでしまいがちですが、がんばっていますよ。難しいことはなるべく簡単にしていますが、時には難しいことをやる方が刺激になる場合もあります。その場合は知的刺激を逃さず、わからないところは聞きにいらしてくださいね。
だいぶ寒くなってきましたね。教室でもせきをする人が結構いて心配です。おだいじに。冬が嫌いな僕は憂鬱ですが、どうも珍走団の活動は冬になると沈静化するらしいですね。やっぱ走ると寒いし。その意味では冬もいいかなと思います。
冷えるとあたたかい飲み物がおいしくなります。僕はお酒もたばこも嫌いですがコーヒーは大好きです。熱いコーヒーがおいしくなる季節です。というかどんな食べ物もおいしいのが秋ですね。最近生協のセルフバーがお気に入りです。野菜ばかり食べています。秤で軽くなるので。いや、あまり食べ過ぎないために。
10月4日 ごきげんよう。健康診断での体重増にぺこぺこへこむまつもとです。酒もたばこもやりませんがコーヒーは飲みます。ギャンブルもゲームもやりませんがまんがは読みます。微妙に健全です。
後期の講義は通年2つと夜間が1つ。どれも人数が少ないです。通年はもっといるはずなのですが少なかったです。なんとか次回からはいらしてください。教室も変更して快適になりましたので。今一番出席者の多い授業は3年生のゼミです。全員出席すれば30人は抜けるはずですので。がんばって!
アメリカンフットボールリーグ、NFLがシーズン真っ盛りです。めっちゃおもしろいです。今はちょうど世代交代の時期で、いい選手がどんどん出てきていますよ。アメフトに興味ない人もぜひみてみてください。ルールは意外と簡単です。
研究室に無線LANをいれてみました。意外と簡単です。結構有効範囲が広いんですね。早く教室とかで使えるようになればいいのですが。生協でノートパソを買った人はいろんなところで無線LANが使えるみたいです。調べものにも便利ですから、ぜひ申請してみてはいかがでしょうか。
10月2日 ごきげんよう。帰ってきたまつもとです。♪講義の開始に大あわて 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ まつもとくーん。
いやー、どっかーんと更新をさぼってしまいました。ごめんなさい。夏休みは多少研究もしましたが、いろいろ楽しいこともありました。
最たるものがゼミ合宿。僕のダークサイドもゼミ生が30人もいれば打ち破れるらしく、当日はとてもよい天気でした。海のそばでやるゼミは格別ですが、3時間のマラソンゼミで疲れました。バーベキューをするところで井上陽水のファンの人がいるらしく、ずーっと陽水のベストを流し続けていてゆかいでした。翌日はビーチバレーをしました。僕以外の人ががんばって決勝までいったのですが敗れました。帽子をうしろむきにかぶっていたせいで、バンダナのような日焼けになってしまいました。光GENJI状態。こわれそうなものばかり集めますよ。
なんだか体重の増加に悩んでいるのですが、原因は講義をしていないからだとようやく気づきました。いかに動き回って体力を消費しているかがわかりますが、講義ダイエットでスリムスリムスリム(363636)をめざしたいです。
後期も始まり、学生の皆さんとふれあえる日々が戻ってきました。うれしいです。後期も一生懸命がんばりますので、授業で会える人もそうでない人も、よろしくお願いいたします。
   

Home