雑文(2009年度前半)


 この時期はウォーキングをはじめてますね。歩くだけで気分も晴れて体力もついて。最高ですよ。
 ゼミ生と2回海に行きました。2回海体制確立。

 
9月20日 ごきげんよう。どうしてもRock in Japan Fes.2009がみたくなってWOWOWを契約したまつもとです。ライブのできがいいアーティストの発見があってうれしくなります。吉井和哉の出来は秀逸でした。声がよくでてた。あとthe telephones。オーディエンスののりがはんぱなかったです。相方はをいたく気に入ってます。盛り上げ方も歌もいい。ゼミ生にアルバム借りてみよう。お願い>たましょー。
今日は夏休み最後の日です。どうもこの連休はシルバーウィークとかいうらしく、行楽にお出かけの方々もいらっしゃるかもしれませんね。しかしわれわれは21,22日が授業実施日。わーい。しかもその9/21にゼミ募集の説明会を実施します。ほんとごめんなさい。よく考えずに決めてしまったのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
先日は日本認知科学会でポスター発表をしてきました。みなさんあたたかく見守っていただきうれしかったですが、今回3日目の発表で、2日目に他の人の発表をみて、自分の用意してきた材料が根本から間違えていることが判明。ポスター発表はじめてだったので。かなり焦って丸の内キャンパスで急いで資料を作り直していました。これがもっと前の発表順だったらと思うと命冥加を感じました。もっとがんばります。
Base Ball Bear「(WHAT IS THE) LOVE&POP?」聴きました。ベボベ充実の3rdアルバム、自分たちのスタイルはまったく崩さず、どしどしグルーヴとスケールがアップしています。「Stairway Generation」は時代を映す鏡としてとても興味深いです。あがるしかないようですものね。

パトリック・スウェイジさんがなくなりました。ご冥福をお祈りいたします。
スウェイジさんといえば「ゴースト」が代表作だと思うのですが、そこで恋人とろくろでなんか作りながら愛を確かめ合うシーンがありますよね。僕はあのシーンがおもしろくて仕方なかったです。
大学生くらいの僕の中で、「ろくろ」と「るつぼ」は2大よくわからない物体だったのですが、そのろくろが愛する2人の前でぐるぐるまわっているのです。泥の器をのせて。
そしてムーディな音楽の中で愛を確かめ合う2人の前で、ろくろは変わらずぐるぐるまわっています。盛り上がる音楽。盛り上がる2人。冷静にぐるぐるまわるろくろ。もうこれは究極のナンセンスギャグなのではないかと、いつも笑うのも忘れてうなっていたのを思い出します。だからうしろの人が誰か、今日まで知りませんでした。
わかりづらいという方は、ムーディーな音楽に乗せて愛する2人の前でぐるぐるほかのものが回っていることを考えてみてください。
  • 木彫りの熊
  • サボテン
  • ボンレスハム
  • ラーメン(ほかほかの)
  • 組織と技能
  • コーヒーメーカー(ドリップ中)
  • ボディビルダー(ポージング中)
昨年も一昨年もそうですが、ゼミ募集の前になかなか振り切った文章を書いていて、この人は大丈夫なのかと思います。
9月8日 ごきげんよう。中村佑介画集「Blue」買ったまつもとです。僕をアジカンに引き合わせてくれた中村佑介の珠玉のイラスト集。たくさん連続で見てもすばらしさが際立ちます。好きなので研究室用と自宅用2冊買いました。阿倍野の誇り。
経営学会から帰ってきて翌日すぐに、3年生と白浜にゼミ合宿いってきました。みんなのおかげでいい天気になり、9月ですがめっちゃ暑くなって海もいい感じで楽しめました。すっごい楽しかったです。これで9月も乗り切っていけそうです。まだ終わってないぜ夏!夏はこれからだ!
夜にゼミ生とトランプしました。相手の手札を推測して、カードをリクエスト、4枚そろえるというものでした。すごく記憶力が問われます。最初見学していたのですが、さらっと混ぜられてしまい、「せんせはせんせだから強いですよね」とプレッシャー。そんな知能はないのでなんとも思わないのですが、とにかくあのゲームはプレッシャーがかかります。ラッキーな偶然も重なり、なんと僕が一番。すっごいうれしかったです。大人げなく喜ぶ僕。うれしかったので。10分くらいで1年分くらい頭使ったような気がしました。
Superfly「Box Emotions」聴きました。学会からの帰り道に即購入。1stをまた上回る至高のアルバムきましたね。パワフルなシングル曲はもちろん、悲恋を歌う「春のまぼろし」、大きな愛を歌う「愛に抱かれて」など捨て曲なし、すべてがすばらしい。「愛に抱かれて」を聴いて、やっぱり大きな愛を歌っていい人は限られるんだなと思いました。愛媛の誇り!

婚活に必要なメールスキル。重要さはわからないでもないですが、まとめると「相手を怖がらせず冷たくせず自慢せず自虐的にも悲観的にもならず、一度聞いたことやもう書いてあることを質問せずに、失敗談をおもしろく伝えながらなおかつおもしろすぎないように調節し、平常心でいい人だけどそれほどおもしろくない印象を与える」のがポイントということですね。
無理。絶対に無理です。きっとこういうのが自然にできる人はもうすでに婚活とかしなくていいんですよ。たいへん。たいへんですよこれ全部実現するの。例文がほしい。完璧にこの条件を満たした例文がほしい。
だいたいこの雑文というコンテンツ自体、「自虐的にも悲観的にもなりながら、一度ふれたことやもう書いてあることでも気にせず、失敗談をおもしろく伝えながらなおかつ前のめりに引っ張って、平常心を失いながら笑いをとりにいき、いい人だけどそれほどおもしろくない印象を与える」文章なんですよ。あれ?だいたいのベクトルが反対なのに結論がいっしょになってる!しかし婚活っぽい目的にはまったく結びつきそうにない!うっかりだまし絵っぽい感じになってますね。
子どもの頃にあこがれた言葉のパズルっぽいものをうっかり実現させてしまいましたが、浮かび上がってきたものはやはり自分のだめさ加減ですね。この逃れようもない現実から目をそむけたら、もう1つの現実である締め切りが見えてきました。前門のだめな自分、後門の締め切り。ようやく原稿に取り組む気になってきましたぞ。(変な語尾)
9月3日 ごきげんよう。よく「失うものはなにもありません」とか、勝負の場面でいわれたりしますが、それをきくたびに、通常の人は失うものがたくさんあるんだなと考えるまつもとです。そしてそれでいいんだと思います。
更新あきました。この間はよく他の人に「ホームページみてますよ」といわれたような気がします。
先週は愛媛にある砥部焼の窯元調査にずっといっていました。とても貴重なお話を聞かせてもらいました。行く先々でなぜかねこをたくさん見かけたので、写真館もまとめて更新しましたよ。
松山に泊まっていたのですが、その間ずっとうどんを食べていました。やはりおいしい。いってつ庵のおいしさは無敵ですね。讃岐流のシンプルなうどんしか頭にない人はぜひ一度いろんな具をのせて食べて、だしと具とが織りなすビッグバンを味わえばいいと思います。
そして今は経営学会で福岡にきています。近くまで来たということで、北九大時代のゼミ生に会って楽しい話をさせてもらいました。あえてほんとうれしい。そして偶然博多駅で会えてなかったゼミ生に会えたんですよね!僕はそういうことは人間的に無理なんだと思っていましたが、すごいうれしかったです。
坂本龍一「out of noise」聴きました。爆笑問題の番組みてすぐ借りてきたのですが、教授にしかみえない音楽はあるんだなと思わせます。心の深いところに届くようで、僕のような人間はすぐねむくなります。

僕はひらがなを使うのが好きという、研究者としてどうなんだろうという文章を書くのですが、ひらがなはやわらかくて好きだからです。ねこも猫と書くとすごい動物っぽいですが、ねこならそのへんで好き勝手に寝ているようなイメージがあります。スガシカオは生々しさを避けるために夢とか胸とかをカタカナで書くと聞いたことがあるのですが、同じような感じかもしれません。カタカナは好きじゃないのですが。
でも今は普通にひらがなを使う言葉は結構ありますよね。おにぎりとか、おしぼりとか。これらを漢字で書くと御握り、御絞りですよ。なんか怖い。食べたりもらったりしちゃいけないような気がする。
でもおにぎりもおしぼりもなかなか強引な言葉ですよね。握るとか絞るとかにおをつけただけで丸めたご飯とか蒸しタオルとか。おかわりとか、おさげとかもそうだ。そのうちよくわからない動詞におをつけただけのものが、違う意味で使われる日常語として定着しているのかもしれませんね。
  • コンビニでお深読み買ってこよう
  • こちら、おタイホでございます
  • みんな、どんどんおねたみしてねー
  • あー、今日は髪、お遅刻にしたんだー
  • お寺でお爪かみしてもらおう
  • お母様、見事なお乱反射をいただきましたわよ
  • 再出発に向けて、まずは1つ1つおやさぐれを拾っていきましょうよ
8月17日 ごきげんよう。お盆で孫の相手をするのにストレスが爆発したのか、パン屋で悪さをする孫にトングでなぐりかかるおばあちゃんをみたまつもとです。孫のかわいさと葛藤しながらストレスが上回った瞬間をみました。
それより甲子園ですよ!惜しくもベスト16は逃しましたが、とてもいい戦いでした。今回も甲子園にはいってみましたが、ものすごい人でチケットが買えませんでした。しょんぼりしてお好み焼きだけ食べて家に帰ってきました。今回は自宅観戦でしたが、今日も大勢のファンが応援していたようですばらしかったです。あの強いチームに一時リードする展開で、9回もよく追いつきました。すばらしい戦いをみせてもらいましたよ。おつかれさまでした。
秦基博「Halation」聴きました。民放の甲子園のテーマらしいですが、野球をしっかりイメージさせるとともに、夏の良さもしっかり表現していて、とってもいい歌です。初回版は50分のライブDVDが入っていてお得。

先日某所のギョーザのオーショーにいってきました。相方はオーショー初体験だったのですが、量の多さにびびってました。僕は天津飯のかたくりの多さにびびりました。
食べながら、僕らは水分を汗で失って飲んで補給していますが、それが水分じゃなくかたくりだったらいやだなあと思っていました。
今飲んでいるすべてのものにかたくりは含まれています。飲むのでないとかたくりは補給できないからです。したがって飲み物はすべてとろっとろです。
CMとかでも今はすっきり!とかいってますが、飲んだ最初の感想はとろっとろ〜!です。ビールの泡がつくように、基本的にかたくりが口のまわりについています。いやその方がおいしそうに見えるという文化になっているのです。
スポーツかたくりとか、カフェイン入りかたくり飲料とか、ふろあがりのかたくり補給とか、すべての飲み物はとろっとろです。ひょっとしたら汗もとろっとろなのかも。あー水分でよかった。
8月12日 ごきげんよう。パソのOSを再インストールしているまつもとです。なぜお盆に。
それより甲子園ですよ!高等部初戦突破おめでとうございます!すばらしい試合でした。あの投手をよく攻略できましたね。
6時起きでみにいってきました。アルプスにもいきたかったのですが、ここは内野自由席で。銀傘の下に入れるからです。やはりこんな物好きはあまりいないのか試合開始まではあまり入りませんでしたが、試合が進むと気がついたらいっぱいになってました。なぜか僕の後ろに相手チームを応援するおっさんがいましたが、関学応援はすごかったです。終わったあとの校歌でなにげなく立ったら周りの人がいっぱい立って、老若男女が空の翼を歌っていました。感動しましたー。これからもできるだけ勝ち進んでほしいです。がんばってください!
ダウンロードでSuperfly「恋する瞳は美しい」聴きました。CMでちょっと聴いて衝撃受けてましたが、全部聴いてもすばらしい。志帆の声は無敵ですね。アルバムが心底楽しみです。

夏休みも本番、これから海へ出かける方も多いのではないでしょうか。楽しい夏休みにするためにも、海でやってはいけないことが3つあります。心しておいて下さい。1つは海をきれいにすること。ごみを捨てたり汚したりしないことです。2つめは海に入る前に準備体操をすること。泳ぎが達者な人でも足がつると大変なことになります。そして3つめは、ベージュの競泳タイプの海パンをはかないことです。
いやオラみただよ!おっちゃんがベージュのぴっちりした海パンをはいて波打ち際をうろうろしてるのを!みんなおっちゃんが全裸なんじゃないかとびっくりしてたんですよ!そしておっちゃんはなぜか海水浴場のはじからはじまでとことこと横切ってどこかへ消えていったんですよ!
今でもあれは僕があの日だけみることができた海辺の妖精だったんじゃないかと思っています。みんなは目立つ色の水着で海をエンジョイしてくれよな!
8月6日 ごきげんよう。先日田舎の段々畑のうしろの方を使ってゴリラを養殖している実務家の主催する飲み会で学会発表が開催されて、早く抜けようと思って抜けて、待たせていたゼミ生のカメラの電池を買いに行くという夢を見たまつもとです。一度起きたときはほんとにゴリラの養殖をやめさせなければと強く思っていました。よかった夢で。
オープンキャンパス模擬授業やってきたのですが、1日目が大雨で人の入りが悪くてしょんぼりでした。でもそれでもたくさんの人にきてもらってうれしかったです!ありがとうございます!来年はもっともっとたくさんの人にきてもらいたいです!
スキマスイッチ「虹のレシピ」ようやく聴きました。カップリングの「雫」もあわせてスキマスイッチの音楽が帰ってきたのはなによりです。アルバムで完全復活をぜひぜひみせてもらいたいものです。

オープンキャンパスの翌日から、その疲れも引きずりながら、4回生とゼミ合宿にいってきました。すんごい疲れましたが、とても楽しかったです。みんなおつかれさまでした。
レジャーで雨を降らせる僕のスタンド能力にはゼミ生みんなで対抗するしかありません。そのおかげでだいたい好天に恵まれました。海に行くならゼミ生とですね!一人で行ったら台風がくるから!
海に行くときは暗い小説か研究書をもっていくことにしていて、今年は研究書にしました。僕が暗い気持ちになったりお仕事をしたりしてひどいめにあっていれば雨が降る力が弱まるからです。ここまで努力してるんですよ!それでもみんなの疲れがピークに達した最終日は雨が降ってしまいました!
いろいろ楽しいイベントもありましたが、その中ではゼミ生といっしょにやったゲームで、辛さ3倍のカラムーチョを一気食いしたというのが印象に残っています。お酒が飲めなくて足を引っ張っていたのでなんとかがんばろうと必死だったのですが、予想以上に辛いもの大丈夫でした。チームに貢献できてよかったです。
おっちゃん何やっとんねんという批判は受け付けません!だって、夏だから!
7月30日 ごきげんよう。衆議院が解散しましたが、あのときのバンザイだけやってみたいまつもとです。ばんざーい!
経営学基礎の試験おわりました。そしてもう採点してしまいましたよ。採点してない答案をもっていると精神衛生上悪いのでさっさとまるつけしたわァ!そのテンションでこの日記を書いているのさァ!(変な語尾)みなさんよくできてましたよ。試験範囲が広い広いとぼやかれましたが、やっぱみんなやるときはやりますね。おつかれさまでした。
今回は講義の感想を書いてもらったのですが、みなさんのいろんなご意見がうかがえてよかったです。ありがとうございます。まつもとと話したいときは遠慮せずメールしてくださいね。このご意見は秋学期の講義にいかしていきます!
Base Ball Bear「BREEEEZE GIRL」聴きました。夏の歌がなにげに得意なベボベですが、今回もグッドですね。ジャケットは「ラブ・デラックス」の山岸由花子です。あこがれるゥ!聴いておくなら攻勢かけてる今ですよ。

高等部が甲子園出場決定!おめでとうございます!70年ぶりですか、やりましたね!
経営学基礎の試験を終えて事務室に行くと、ちょうど9回2アウトでした。すごいタイミングで優勝の瞬間をみられましたよ。やった、甲子園で応援できるってなかなかできないですからね!絶対いこう。それにしても僕がこっちにきてから甲子園ボウルも勝ったし、ラグビーも優勝したし、今度は高等部が甲子園ですか。僕もこういうところでついてますね!

今週の土日は関学のオープンキャンパスです!今回の経営学基礎の試験にも、オープンキャンパスでまつもとの模擬授業みたよという人が結構いてすごいうれしかったです。ありがとうございます。
というわけで今年も模擬授業やります!なぜ毎回オープンキャンパスに出てくるかって?それは僕にとってどうも祭りのような感じで、血が騒ぐからです。完全にエキサイトする場面を間違えているような気がしますが、騒ぐもんは仕方ねえ!ということでがんばりますので、もしここをごらんの方で知り合いに受験生がいらっしゃいましたら、商学部の模擬授業を見に行くようにさらっとすすめておいてください!お願いします!

今日は採点あけ+うれしいこと+テンション高くてあんまりおもしろいことが思いつきません。このままオープンキャンパス、そしてゼミ旅行に突入します。テンションあがりすぎて車にひかれそうな気がする。気をつけろ!僕!
7月25日 ごきげんよう。非常勤先の学生に、電車でまんがを読んでにやにやしているところを目撃されたまつもとです。しょうがないよね。(オマエがな)
ここのところは投稿論文の修正に追われていたのですが、なんとか提出して、これでやっと別の締め切り(まだあるんかい)にとりかかれるわいと思っていた矢先に夏かぜをひいてしまいました。胃腸が機能停止していてむちゃくちゃしんどかったです。みなさんも気をつけてください。大変ですよ。
先日SONGSの椎名林檎2回を録画してみました。再放送録画できてよかった。どれもこれも圧巻の出来。全部100%ですね。先に2回目をみて三文ゴシップはすぐ買ってきたのですが、カリソメ乙女以外にもSOILがたくさん関わっていて、それ以外にもすごい面々の力を結集しています。こんなの椎名林檎しかできない。

相方がかわいいシャツを安く買ってきました。地味な色合いで、「これは昔ならかわいかったかもしれんが、今はもろに中年だな!」といっていました。
ここでかわいい中年、略してカワチューというのを思いつきました。これははやる!はやりそう!
  • 迫り来る中年から逃げるのはもうやめた!なるならカワチューに!
  • カワチュー鉄板ポロシャツ40!地味カワをきわめたらカワチューに!
  • カワチューデートコース10プラン!チェックポイントは「森林」「寺」「公園」!?
  • 15人のカワチュー御用達!粋で安旨、関西居酒屋30店
  • えっ!?まだ若さに固執!?カリスマカワチューの極意を知り、早く「進化」せよ!
  • 恐れるな加齢、求めよ成熟!カリスマカワチューインタビューで死を超越
カワチューは死の恐怖から自由なのか。それは悟りですね。結構カワチューへの道のりは通そう。ちなみに相方がカワチューだとちょっとポケモンぽいです。幻のポケモンみたいな人なので。
7月16日 ごきげんよう。NHKのマイケル・ジャクソンの特集をみたまつもとです。マイケルのダンスってやっぱり超絶うまいですよね。よかった録画しといて。最近毎日みてます。録画してない人はこれを買うといいです。
よっしゃ!講義終わりました!やったー。みなさんはもうすぐ試験開始ですね!がんばってください!
先日野球を見るためだけに仙台に行ってきました。Kスタ宮城はとてもいい球場でした。たべものもおいしかったし。まだいってない球場も多いので、おりをみていってみたいです。もっとスカイマークで試合やってくれればいいのに。
昨日はゼミでの就活セミナーのあと、たてこんやりました。いまいち何を話したか覚えてないのですが、楽しかったのは確かです。とりあえずゼミ生のものまねが頭から離れません。なんとかして。
the telephones「DANCE FLOOR MONSTERS」聴きました。テレフォンズのメジャーデビューアルバム。前々からいいなと思ってはいましたが、すごいテンションあがるすばらしいダンスロック。キレてます。グルーヴにはノリも大事かもしれないけど、真剣さはそれ以上に大事ですよね。

釣りバカ日誌撮影終了。もう終わりなんですね。残念ながらみたことないのですが、家族そろってみられる娯楽映画というのはとてもいいことだと思います。
じゃあ次は何バカ日誌を作ればいいんだということになるのですが、あれは確か会社ではさえないけど釣りでは社長を指導するんですよね。なんだろう。現代は趣味も多様化してるし。

  • ブログバカ日誌
  • フラフープバカ日誌
  • きのこバカ日誌
  • たけのこ掘りバカ日誌
  • 家庭菜園バカ日誌
  • パッチワークバカ日誌
  • 砂の城作りバカ日誌
  • 菊人形バカ日誌
  • カーリングバカ日誌
  • プリクラバカ日誌
  • 石バカ日誌
  • 虫眼鏡で紙燃やしバカ日誌
意外にしっくりくるバカ日誌ってあんまりないもんですね。石か菊人形だな。
7月2日 ごきげんよう。朝起きたら右足が筋肉痛だったまつもとです。どんな夢みたんだ。
7月!2009年も後半戦ですがな!(語尾が変)でももうすぐ夏休みだ。夏休みにさえなれば。もう少しがんばりましょう!
おとといで4回生のゼミ生が全員内定をもらいました。むっちゃすがすがしいです。みんなよくがんばりました。この時期で全員きまってるってすごいな。もうあとはいけるところまでいくだけですね!どこまでもいこうや。
この間録画していた映画「キサラギ」をみました。もとが舞台だけあってワンシチュエーションで、とてもおもしろかったです。シナリオ版があるので仕入れておきましたが、どうせなら戯曲だしてくれればいいのに。関学の劇団がやってたのってこれを使ってたんですかね。

うちのゼミは誕生日を重視しています。理由は特にありませんが好きなのです。ということでみんなの誕生日はチェックしてますし、もしゼミの日に誕生日になろうものならお祝いで大変になります。4回生はなぜかゼミの日に誕生日が今年は多いんですよね。
それで昨日4回生が1人誕生日だったのですが(おめでとう♪>なかば)、プレゼントに寄せ書きを作っていました。いいことなのですが、その日はちょうど公的・私的な用事で休んでいる人がいました。そしたら勝手にその人たちの分もかなり適当に代筆されていました。寄せ書きを代筆するって完全に寄せ書きの概念を覆してますよね。これがデジタル世代ってやつでしょうか。でもその代筆がめっちゃおもしろかったんですよね。一度全員が代筆してある寄せ書きとか作ってみたい。
うちのゼミを形容する言葉はいろいろありますが、今日のエピソードを使えば、「ゼミ生の誕生日に自主的に寄せ書きを作って激しくお祝いし、いない人の分は勝手に代筆するゼミ」ということになろうかと思います。みんな大好きです。
6月28日 ごきげんよう。マイケルがなくなりました。びっくりしました。ご冥福をおいのりします。もっとマイケルの若い頃のダンスをみたいまつもとです。
今週初めに相方の妹さんがご結婚されたので(おめでとうございます>としこちゃん)、沖縄に行ってきました。季節的にぎりぎりでしたが沖縄はとてもよかったです。いく直前まで学会発表の原稿を出したりお仕事して、あっちではぐったりしていました。
沖縄へは神戸空港からいくことになっていました。しかしどうしても伊丹の方にいってしまいそうでした。いく数日前、ナチュラルに空港を間違えている自分に気づきました。そしてなにより僕には福岡と北九州という空港を間違えた前科があります。とっても不安でした。飛行機に乗り遅れたら式には間に合いません。あちこちに神戸神戸と書いて忘れないようにしていました。神戸空港についてもまだ疑っていました。
もうすぐ6月も終わりですね。この頃いつも講義の終わりが見えてくることもあって、ちょっとほっとします。もうすぐだ。もうすぐ夏休みだ。
ウォーキングも継続中。ずっと仁川ピクニックセンターってどこにあるんだろうと思っていたのですが、あの一帯がピクニックセンターで別にそういう建物があるんじゃないんだとようやくわかりました。ちょっとガンダーラっぽいイメージがうかびました。仁川テニスクラブはなにやら別世界でした。
だいぶ遅れましたが9mm Parabellum Bullet「Black Market Blues e.p.」買いました。代々木フリーライブの音声がそのまま入ってる!すごいお得です。音だけでも盛り上がりが伝わってきますね。あ、新曲はもちろんグッドです。

廉価版商法にまんまとのせられ、「鋼の錬金術師」読み始めました(今頃?)。絵もきれいだしおもしろい。今少年まんが界は女性まんが家がいいですよね。
登場する錬金術師には、「鋼」とか「焔」とか「豪腕」とかの二つ名を持っている人がでてきます。これは大学教員にもあてはまらないかと考えてみました。
  • 保身の大学教員
  • 怠惰の大学教員
  • 過激の大学教員
  • 過労の大学教員
  • 陰謀の大学教員
  • 闇の大学教員
  • 苦渋の大学教員
  • 地獄の大学教員
僕はもちろん「やさぐれ」です。二つ名なので「ところで『やさぐれ』の、」とか「ここは『やさぐれ』の出番かな」とか使われます。やさぐれに出番などないですけどね。
6月18日 ごきげんよう。シャーロック・ホームズの暗号"踊る人形"を模したフォント「GL-DancingMen」 。これでいつでも踊る人形の暗号が作れるわけですね。すごい。いろんなものを踊る人形で作ってみたいまつもとです。論文とか。(やめなさい)
先日は組織学会にいってきました。貴重な発表がたくさん聞けました。そして先輩おふたり、鈴木先生&北居先生が学会賞に!おめでとうございます。いい先輩をもてて幸せです。
その先輩から「家に帰るまでが学会だ」といわれていたのですが、帰りの飛行機で吉原先生と、帰りのモノレールで金井先生とごいっしょさせていただきました。ほんとに家に帰るまでが学会でした。
ユニコーンのライブDVD、発売日に買ってみました。すばらしかった!16年待ったファンの熱狂もすごかったですが、その年数に積み重ねたものが圧倒的なスキルとなって爆発していました。夜にみるもんじゃないですね。どきどきして眠れませんでした。超・超おすすめです。

どなたにも大事な友達というのはいらっしゃると思いますが、僕の友達はこっぺぱんです。大学院のつらいときを彼といっしょに、彼のおかげで生きのびてきました。同期の友達が先にいなくなってからは、スポーツ、まんが、そしてこっぺが僕の心の友でした。
この3月まで生協に入っていたのに新学期から体に悪そうな新製品にとってかわられ、しばらく食べられずにいたのですが、先日ローソンで再会しました。
「ネルフ購買部限定 いちごジャム&マーガリンパン」
ヱヴァンゲリヲンとのコラボのようですが、中身はまったくもってこっぺです。友達がしばらく見ないうちに転職してイメージも変わったが、飲みに行ってみると全然変わってなかったみたいなもんですかね。というか友達がネルフに就職していたとは。給料(値段)も少し上がってました。
綾波フィギュアの応募券がついていますがそれはどうでもいい。大事なのはこっぺです。友達の外見がどう変わろうと、大事なのはその本質なのです。
ということでここ数日はよく友達と(友達を)食べています。今日も講義前に食べて元気が出ました。軽いもたれ感も友達ならでは。やっぱマイフレンドやな!がんばって講義やろう。
6月5日 ごきげんよう。なんかジミントーとミンシュトーの人たちがお互いに批判し合っていますが、先日はシュショーは根性なしだからカイサンしないんだといっていました。これはもう批判じゃなくてディスってるだけなんじゃないかと思うまつもとです。
だいぶ苦しみましたがなんとか論文を出したりしていました。この週末は仙台で組織学会。というかこの更新は仙台からしてます。仙台涼しい。
阪急の出してるハイキング本買いました。書店では売ってないのですがすごい楽しそう。ウォーキングの楽しみになりそうです。相方が「こういうの見てるとどこまでもいけそうな気がするねー、徒歩で」といっていました。われわれ5kmくらいでばててしまうのですが、それでもそう思わせる本です。
凛として時雨「just A moment」聴きました。期待通り。切れ味鋭いラウドな曲もいいけどバラードもいい。「moment A rhythm」は短いバージョンがすてきです。

毎週コロンボをみるという夢の生活を送っていますが、子供心にずっと覚えていたことは今回のコロンボ(「大当たりの死」)の中の登場人物(女性)でした。最後に自分のハンザイを共犯者にばらされてしまい、大声で「くそじじい!やっつけてやる!絶対やっつけてやるんだから!」とわめいていました。
たぶん汚い英語をがんばって訳してこんなことになったんだろうと思うのですが、かなりおもしろいですね。これを子どもの頃思っていたのを今回みて思い出したわけです。
なんかで使ってみたいです。やっつけてやる!
あと「くそじじい」を打ち間違えて「くそじいじ!」にするとけなしてるのか親しみがあるのかよくわからないですね。「泥棒猫ちゃん!」とか「この幕府のわんちゃん!」とか。
5月26日 ごきげんよう。テレショップでみて買ったマルチカッターがすごいまつもとです。キャベツの千切りがとんかつ屋さんみたいにできてすごくおいしいんです。今まで苦労して切っていたのですが、これは重宝。早く買えばよかった。今日も千切り食べました。ところでテレショップの人はいろんなものを千切りにしたり細切りにしたりしながら「どうですか、ねえ、どうですか」としきりにいっていました。その人はふつうのおっさんですが「Mr.マルチカッター」と書いてありました。ちょっとミスチルっぽいですよね。ミスマル。
ということで休校措置あけの講義は勝手を忘れていまいちでした。1週間しかあいてないのに勝手忘れすぎですね。新型感染広がらなくてよかったですね。できなかった調査ができたりして有意義でした。
MUSIC JAPANでNICO Touches the Walls「ビッグフット」聴きましたが、すごいいいですね!やっぱり今のバンドの中では実力で群を抜いてます。

ウォーキングブームが到来。先日は摩耶山の上から六甲山牧場まで歩いてきました。牧場の牛乳超おいしいですね!また牛乳飲みに行きたいです。
ところで「ピクニック」という歌がありますよね。♪丘を越えゆこうよ 口笛吹きつつ とかいうやつです。ウォーキングしているときに相方が苦しさを紛らすために歌い始めたので、僕もコーラスで参加してララララーとかいっていました。
そして動物たちが登場するところがありますよね。あひるさんとやぎさんが登場するところ。僕もあひるさんの気構えで待っていたのですが、相方はこう歌いました。
「♪ランララランラ うさぎさん〜」
もちろんコーラスは入れられず、あたりに重苦しい沈黙が流れました。コーラス殺し。
5月7日 ごきげんよう。かぜをひいたまつもとです。GW運動しすぎました。しんどい。
GWはウォーキングざんまい。甲山森林公園にいってきました。いちおう歩いて行けるところにあるのでいってみましたが、とてもいいところでした。整備されているところはすごく整備されてて、でも山の中のところも結構あったり。いいウォーキングになりました。結構いくところいっぱいありそう。関学ってうしろにあのくらいの自然公園があると思うとすごいいいところですよねー。公園の一部。そういえばノルディックウォーキングしている人たちがいました。興味あるんですが、あのポールって高いんですねー。
「すべて僕に任せてください」読みました。新聞で見てすぐ注文。才能のある研究者がいろいろあってつぶれちゃった話だそうですが、実際は夭逝してしまってました。一気に読んでなんかとっても暗い気持ちになりました。仕事ができていい人ほど早く死んじゃうのかなあ。僕はなんとか長生きしたいので、適度に悪い人にもなりたいと思います。仕事はできないのでそういう意味で安心です。

さんぽをしながらこんなことを思い出しました。
ごみ収集車が「あかとんぼ」を流しながら仕事をしていたのですが、あかとんぼに「おわれてみたのはいつの日か」というところがありますよね。あれは背負われてみたという意味だと思うのですが、ずっと何かに追われながらみたという意味だと思っていました。小さい頃はそれで意味は通っていると思っていたのですが、今考えるといやにハードボイルドな歌になってしまいますよね。
  • 組織のカネに手を出し、これまで仲間だった人たちに追われる日々
  • 組織に残していった恋人が心配だ
  • 逃走の果てに無二の親友と対決の末命を奪う
  • 葛藤の中北へ北へと逃走
  • いつしか足は生まれ故郷の田舎に向いていた
  • たどり着いたがすでに家はなく、家族も行方知れず
  • 知り合いに見とがめられるが知らない人を装う
  • いよいよ帰る場所も失った男
  • 空を見るとたくさんの赤とんぼが
  • こんなにたくさんの赤とんぼをみたのはいつ以来だろう
これはうっかりドラマチックなストーリーを考えついてしまいましたね。これをみた人がみんな赤とんぼでハードボイルドな気持ちになればいいと思います。
4月27日 ごきげんよう。先日先輩とウルトラセブン談義で盛り上がったまつもとです。ウルトラセブンの知識なら先輩に負けてないと思うのですが、これが研究にいきることはたぶんないでしょう。
最近は肌寒い日が続いていますが、もうすぐだ、もうすぐGWだ。最近はこのことばかり考えています。相方に何するんだといわれますが、まったくプランはありません。
昨日は録画してあった「スクール・オブ・ロック」をみました。とてもおもしろかった。ジャック・ブラックすばらしい。あれくらいの情熱を持って講義をしたいものです。
tacica「メトロ」聴きました。人鳥哀歌もよかったけどこっちの方がなんか胸に迫ります。出だしが特に。詩の世界をしっかり味わうために歌詞カードみながら聴きたいですね。おっアルバムでるんや!買わな!

婚活のドラマやってますよね。「婚活」時代が原作の。こないだちらっとみたのですが、なんかお見合いパーティで知り合ったあとにべつの人と結婚が決まった男性が、女性に断りを入れるというシーンでこんなことをいっていました。
「あなたはとてもすてきな女性ですが、僕の条件にあわなくて」
…なんですかねこの胸に広がる不快感は。なんともいえない。しかしなんだかこいつは許してはならないという気持ちになります。なんだこれは。就活と婚活はやっぱりいっしょにしてはいけないということなのか。僕はもう結婚してるのにそういう問題じゃなく、いいようもない不快感が広がります。革命はこういう気持ちで起こすんだとか。必殺仕事人2009は他の人はさしおいてこういう人を仕置したらどうかとか。
まつもとの内なる闇の拡大に拍車をかける婚活のエピソード。こういう気持ちをなんとかするためにロックはあるんだろうと思います。
4月21日 ごきげんよう。せんとくんの彼女候補。結局関西全体がせんとくんを受容しているのがなんだかすごいまつもとです。せんとくんにも彼女できるとはな…。(遠い目)
なんというかGW待ち遠しいです。まだか。GWまだか。年々この思いが強くなります。早く一息つきたいのですが、そのGWにまとめて片付けたい仕事を考えていることを思い出し、さらにへこんでいます。
週末に仁川の奥地にさんぽにいってきました。川沿いの大学に行く道を途中で大学の方にいかずにどんどん奥地に歩いて行くと、野生の王国が広がっていました。子供が川で遊んだりしていました。信じられません。上には地すべり資料館や自然が広がっていました。芝桜という花がいっぱい咲いていました。いい運動になりました。
CD買いました。UNISON SQUARE GARDEN「UNISON SQUARE GARDEN」。注目のスリーピースようやくフルアルバム。「マスターボリューム」がかなりいいですよね。小さくまとまらずスケールを広げていこうという姿勢がいい。これから楽しみです。

まだ気になっているJ SOUL BROTHERS。もうえぐざいるに吸収合併されてしまったのですが、そんな経歴が妙に惹きつけてきます。僕はNetscapeが買収されたあとも、結構Netscape Communicatorを使っていたような人です。懐かし!
JSBの残り香とネスミスを探してJCDのエンディングをみていたら、相方がネスミスをみて、「ジェロみたいだからジェロもえぐざいるにいれたら?」と言い出しました。確かにジェロはむちゃくちゃダンスうまいのでやっていけるかも。そしたら次にアンジェラが出てきました。そしたら相方はこういいだしました。
「アンジェラもいれたらええんよ」
なるほど、アンジェラはダンスはどうかわからないけど歌はうまいしね。ピアノ超じゃまだけどなんとか中央に配置して踊ってもらったらいいのかも。これは柔軟な発想!
そうするともう誰でもえぐざいるに入れるような気がします。彼は暗いけどこつこつ努力するタイプ、彼女は内気だけどドリーミーな自分小説は書ける、おじいちゃんは70歳だけど昔のことよく知ってる、あの柄の悪い人はあんまりいいところなさそうだけど生きてるだけで十分。その人たちを中央に配置して踊ってもらおう。
これはもう人類総えぐざいるですよ。ひょっとしたらこれがいわゆるえぐざいるじぇねれーしょんなのではないかとさえ思い出しました。14人なんてまだまだ。めざすは60億です。いや、もうこの世の概念はすべてえぐざいるであるといってもいいのかもしれない。(よくないよ)(GWまだかな)
4月9日 ごきげんよう。周りにアピールしながらまじめに信号待ちをしているおっさんをみたまつもとです。アピールしすぎて渡るのを忘れてるくらいでした。
春学期はじまりましたねー。今年度は経営学基礎担当ですが、思ったより少なくて安心しました。さっそく暴れていますが受講生のみなさんこんにちはまつもとと申します。商学部内でのポジションはザ・下っ端、スタンド能力は外食したときに注文を忘れられることです。この間もお弁当を頼んだら向こうが間違えて個数が足りませんでした。このように持ち合わせている能力と運が限りなく少ない人間ですがよろしくお願いいたします。
ゼミも始まりました。3年生もいいメンバーが集まったので、これからみんなといっしょにどこまでもいこうと思います。よろしくお願いします。4年生もまだまだこれからですよ。いけるところまでいきましょう。
黒猫チェルシーのデビューアルバム聴きました。パンクを基調にしながら幅広い音楽性を披露。この時代だからこそ現れた音楽という感じです。突き進んでほしい。「黒い奴ら」「嘘とドイツ兵」は秀逸です。というか神戸出身なんですよね?目撃情報求む。

あいかわらずうっとーしい桜ソングが世の中にあふれていますが、うっとーしいのは全部耳障りのいい言葉を並べ立ててセールスを狙っているところですよね。それならいっそ逆のアプローチをしてみたらどうかと。たとえば、
  • 桜地獄
  • 桜解雇
  • 桜タイホ
  • 桜服役
  • 桜裁判
確かに桜ついてますがおっ、と思わせますね。これならあってもいいと思います。どんな歌かはわかりませんけど。同じような狙いでこういうのはどうでしょうか。
  • 桜島
  • 桜海老
  • 桜漬け
  • 佐倉市
  • 桜田門外の変
  • 錯乱
これは桜という文字やさくらという音は入っていますが、実際は桜や春とあんまり、あるいはまったく関係ありません。こんな曲を春に売り出したら間違いなく便乗商法ですが、どうせ桜ソングは便乗商法なので、いっそ図々しくていいですよね。春に「♪桜〜田門外の変〜」とか「♪さくら〜んしちゃう私〜」とか歌われたら、「何だ幕末のテロか…」とか「なんだ錯乱か…」などと複雑な気持ちになること請け合いです。
春に混乱を誘う新しい桜ソング。これが答えだ!
4月1日 ごきげんよう。「同じ釜の飯を食う」っていいますが、だいたい定食屋とかにいくと、同じ釜の飯を食うはめになるんじゃないかと思ったまつもとです。お元気ですか。先日も東京庵で誰かと同じ釜の飯を食ってきました。これがことわざになりうるのは釜飯やさんだけなんじゃないかと思います。
なんかすごい更新あけてしまいました。ゼミのページや写真館など、こまかく更新をしていたのですが、この雑文だけ書いてなかったんです。むしろ更新してなかったのかとちょっと驚いています。
とりあえず3月はいろいろありました。最初の頃は陶磁器産地を調査に行って、すごいものをみたりしました。今でもちょっと思い出すとどきどきします。でいろいろ疲れたので結婚記念日をかねて石垣島に静養に行ってきました。だらだらだらだらしてきましたが、メインイベントはねこだまりとの遭遇。かなり上質な写真がとれたので、ねこ好きは写真館へ急げ。
後半は投稿論文の修正に悩まされたりしながら、先日2年生のプレゼミ合宿にいってきました。僕にしては珍しくちゃんと勉強の時間をとりましたが(珍しいのか)、みんなちゃんとやってくれました。すごくたのしかったです。この勢いを3年生のゼミにつなげたいです。4年生はもう勢いがつきすぎているのでたぶん大丈夫です。
そんなこんなでばたばたと新学期になりました。早く講義の準備せんと。
CDは結構聴いてましたが、なんといってもユニコーンのファンベストがすごいいいです。リマスタリングの成果は十分にあります。もう全部もってる人も買っておくべきでしょう。もう全部今までのアルバムリマスタリングして再発してほしい。

この春はこっちではじめての、前の大学で最後の卒業生を送り出しました。みんながんばってほしいです。春は卒業シーズン。そういえばアンジェラ・アキが新しい「手紙」を出したそうなのですが、それは「仰げば尊し」ではじまります。今ってあんまり「仰げば尊し」歌わないらしいんですが、ほんとですかね?やっぱり歌詞がわかりにくいからか、「今こそ別れめ」とか係り結びだからなー、とか話していたら、相方がこのようにおっしゃいました。
「『今こそわかめ』だったらおもしろいよね」
それは確かにおもしろいですよね。卒業式にみんなでもちよるわかめ。特別にあつらえた水槽に投げ込むわかめ。乾燥わかめを持ってきた人も中に放り込めばわかめ。卒業証書はわきにおいといて、我先に水槽に殺到、わかめをつかみとり、なげつけあい、先生にかぶせ、最後は「仰げば尊し」を歌いながら、高々とわかめを掲げます。涙ぐみながら。それが僕らのラストステージってやつか。共演者はキミとボク、そしてわかめ。いっそそれでいいような気がしました。

今日は4月1日ですが、別にエイプリルフールだからこういう日記なのではなく、いつでもこんな感じです。
   
<ログ> <北九大時代>

Home