雑文(2016年度前期)


 2016年度前半は本の原稿書いていたせいで、わりとインドアに過ごしている感じあります。オリンピックあったんですね。そういえば。

 
9月20日  ごきげんよう。カープ優勝してうれしいまつもとです。おめでとうございます!そんなファンではないですが、25年ぶりとはめでたい限り。相方の妹さんの友達がカープファンらしいのですが、試合をみろとロードの試合のチケットを送ってきてくれたそうです。すごい。別の人はいろんな人に地域特産のなしを送っているそうです。これって経済効果ですよね。幸せをおすそわけする感覚、長い間忘れていましたが、25年ぶりの優勝はそんなことを思い出させてくれるのです。
更新あきました。気がつけばもう明日から秋学期ですね。この夏休みはずっと本の原稿書いていました。そしてなんとか昨日(ぎりぎり)、原稿書き上げました。まだまだなおすところは山盛りですが、とりあえずというところですね。ほかにもお仕事いっぱいあるし。ちょっと腱鞘炎っぽいし。
そんな理由で掲示が遅れましたが、2017年度まつもとぜみ募集について、ようやく更新しました。遅れてごめんなさい。志望される方はよく読んでいただければと思います。たくさんのご応募おまちしています!
今年の夏休みはずっと原稿書いていたような気がします。経営学会にいって友達にあったくらいだ。これはいい気分転換になりました。
WOWOWでRock in Japan Fes.みました。毎年恒例インドアフェス。day1がいいと思っていたのですが予想通りとてもよかったです。BABYMETALBase Ball BearキュウソBIGMAMAバニラズ夜の本気ダンスORIGINAL LOVECharisma.com、そして星野源がよかったです。day2はゲスの極み乙女在日ファンクが最高でした。力あります。ほかには9mmバンプUSGもよかった。水曜日のカンパネラは他の歌みたかった。あれではすごい出おち感ある。

9月に大学時代の友達とあってきました。ほんとにたのしかったです。久しぶりに先輩ともあえました。
その前に友達とお芝居みてきたのですが、30分のお芝居を3つみるというイベントでした。1つめが先輩がやってたやつ。ひと言でいうとありがたいお芝居でした。
そのあとの2本目が問題でした。ひと言で言うと内的葛藤を3人で演じるというものなのですが、いきなり暗闇で言い争う声が聞こえます。いつ明るくなるのかなと思っていました。そしたらその人達が懐中電灯をつけて相手の顔を照らしたりしながら話すのです。それをぶんぶん振り回したりするのです。それが延々と続くのです。
それをみていたらあっという間に気持ち悪くなりました。平衡感覚が狂って酔ってきたみたいになったのです。お芝居の質はがまんできるのですが、酔ったら気持ち悪いです。結局ずっとその後は帽子の裏やまぶたの裏をみていました。
明るいところでやるのに何の不都合があったのか、暗闇で演じる必要性がどこにあったのか、まったくわからないまま、気持ち悪さががまんできなくなって3本目の前の幕間に出てきました。あとできくと、3人のうちの1人が後輩だったそうです。全然わかりませんでしたがわからなくても無理はない、暗くて顔がわからなかったんだから。
たいがいいろんなお芝居をみてきましたが、見ていて気持ち悪くなりそうなお芝居もありましたが(ホラーっぽいぐろいやつ)、乗り物酔いするお芝居ははじめてでした。ぽけもんごーとかVRとかいわれていますが、100%リアルでも人を乗り物酔いさせることができる。お芝居の可能性は無限だと思いました。
8月21日 ごきげんよう。久しぶりに鶴橋で焼き肉たべてきたまつもとです。肉ってすごい。まずおいしい。そして元気になります。肉ゥ!
夏休み真っ最中ですが、日々原稿を書いています。エンジンかかるのが相変わらず遅すぎますが、なんとかがんばっています。いつがんばるの?今でしょ!みたいな。なぜか最近林先生がおもしろいんじゃないかと思えてきました。お名前が漢字2文字なのもすごい。
そんな中でどうしてもがんばらないといけないのですが、そこにあるのがオリンピックですよ。なぜこの大事なときにスポーツの祭典やるんだ。見てしまう。Amazonビデオに「機動戦士ガンダム」「カウボーイビバップ」が見放題になったりしてる。やばいです。WOWOWのRock in Japan Fes.特集は8月末になってる。これは助かります。
在日ファンク「レインボー」聴きました。いいテンションを保ちながらも、技術と衝動がバランスしてる印象。とてもいいアルバムです。その中でも「むくみ」が珠玉の出来ですね。ファンクマナーをきっちり守りながらも疾走感がすばらしい。なかなかないアプローチでテンションあがります。

オリンピックも終盤戦、というかもうすぐ終わりそうですが、やっぱりなんやかんやでみてしまいますね。メダルがとれた試合ばかりがメディアではクローズアップされてますが、そうじゃない試合もおもしろいです。
ところでこないだ表彰式をみたのですが、メダルを授与したあとに、なんとも微妙な置物のようなものを手渡していました。トロフィーというには小さくておみやげみたいな感じですが、もうメダルメダルいうのやめて、置物だけ渡すようにしたら(何位とかいう結果はちゃんと残りますから)、選手はみんな置物を目指すようになるのでしょうか。
  • 「置物目指してがんばります」
  • 「何位でもいいから置物がほしいです」
  • 「オリンピックは結果にこだわって、置物にこだわっていきたい」
  • 「もう夢中で、置物がとれるなんて最高の結果です」
  • 「置物しか目指してなかったので悔しい。次の東京では必ず置物を」
  • 「国民の皆様の期待に応え、必ず置物をもって帰ります」
  • 「ニッポン大躍進です!置物の数は前回大会に並びました!」
なんかほほえましくなってきましたね。もらえるものがどんどん原始的になっていって、お米とかラクダとかになっていったら、僕らのオリンピックのイメージも変わってくるのかもしれません。「(もらった)俵ってこんなに重いんですね!」とか「ニッポンの獲得したラクダの数はもう40匹です!」みたいなスポーツの祭典。
8月9日 ごきげんよう。なんやかんやでオリンピックをみているまつもとです。オリンピックは断然冬派なのですが、じゃあ夏がつまらないのかというとそうでもないですからね。好きな柔道や体操に加えて、マイナースポーツをしっかりみていきたいです。
更新あきました。オープンキャンパスも終わり、大学は夏休みに入っています。僕は原稿を書くため毎日きているはずです。もう絶対8月で終わらせる。もう書きたくないから書く。毎回こんな境地に達するまで原稿が書けないのはほんとにだめだと思います。
オープンキャンパスで今年は学部説明会を担当させてもらいました。たくさんきてくださったみなさんありがとうございました。いつか商学部であえるといいなと思います。
ゼミで夏合宿にいってきました。ゼミ生がとってもいいところに連れて行ってくれて、ほんとにたのしかったです。いい思い出になりました。この思い出で8月乗り切りたいです。原稿に苦しくなると写真みています。
レキシつながりで、Negicco「ティー・フォー・スリー」聞きました。御屋形様プロデュースの「ねぇバーディア」がすばらしい曲です。アイドルソングの1つの理想型。もうNegiccoもローカルアイドルといえなくなってきましたが、良質な楽曲がそろってきて、それでも地域色を失わないのはとてもいいことだと思います。
あと、「シン・ゴジラ」みてきました。人生で初めて、2回映画館にいった映画になりました。すっごいおもしろかったです。長年のファンとしてはゴジラがめっちゃでかくて強くて怖くて満足ですが、教材にも使えそうなほど、組織論的にもおもしろい映画でした。

オリンピックもある中、ご近所では高校野球やっています。こちらも熱い戦いが繰り広げられています。見に行きたい。
ところで、打線を少なからず売りにするチームは、「○○打線」という愛称がつけられますよね。宇和島東の打線は「牛鬼打線」です。地域に伝わる、国立民族学博物館でも「奇怪な」といわれている妖怪ぽいやつです。もちろんレッド・マシンガン打線とかのかっこいいやつもありますが、要はおそろしいものを打線の前につければいいんじゃないかというのを、高校生の時に考えていました。
  • 定期試験打線(試験こわい)
  • バスに乗り遅れる打線(遅刻確定)
  • 補習打線(勉強つらい)
  • E判定打線(判定こわい)
  • かつあげ打線(ヤンキーこわい)
  • 借金地獄打線(借金つらい)
  • 死打線(死ぬのこわい)
昔考えていたのはこんな感じでしたが、今となってはもっとおそろしいものもありますね。
  • 長い会議打線(いつまでも終わらない)
  • 執筆モティベーション低下打線(いつまでも書けない)
  • 住宅ローン打線(払い終わるまで長い)
  • シン・ゴジラ打線(ゴジラめっちゃ強くて怖い)
高校生で考えたのは、おそろしい打線名というのはちょっと人に胸張っていいにくいところがあるなということでした。「かつあげ打線最高や!」とはいえませんし、「長い会議打線」に至っては「よく打つらしいけど、会議は長いんやな」と相手チームに同情されそうです。執筆モティベーション低下打線には身内から「それはうちの打線じゃない」「とにかく書け」「書け」などといわれそうですね。
7月14日 ごきげんよう。すりばち料理をつくっているまつもとです。地元のみそを使った郷土料理を作ってから、すりばちのすばらしさを感じています。あれすごいわ。ごまは特に、なんでもすってから食べるとおいしいです。スーパー調理器具すりばち。
更新あきました。今日で講義終わりました。やった。でも今年の夏休みは原稿がんばらないと。休みじゃない。
ゼミのイベントで卒業生にあいました。毎年の楽しみですがほんとにうれしいです。みんなそれぞれのところでがんばってるんですね。現役生もいい先輩がいることを知ってうれしく思ってるみたいで。みんなにあえて一番うれしいのは僕です。また来年もよろしく!
レキシ「Vキシ」を聴きまくっています。またやってくれましたね。御屋形様ならではのポップネスをホーン隊をうまく使ってさらにさらに開花させています。それでいて実験的な作品は際だったエッジーさ。最高です。なんといっても「旧石器ベイベ」がすごい。足軽先生の朗読最高。あんなふうに読みたい。

僕の誕生日は3月18日なのですが、どうもその日は睡眠の日らしいのです。睡眠の日は年に2回あり、もう1つの方は相方の誕生日と1日違いです。睡眠に縁の深い2人。
もう人生の中でずいぶん早くからショートスリーパーにあこがれ続けています。睡眠時間が短くていい人っていますよね。でも睡眠の日に生まれた僕。完全なロングスリーパーです。睡眠不足がほんとに体にたたります。
ものの本ではいろいろ睡眠について書かれており、朝型を推奨する本も多いですよね。もちろん僕もトライしているのですが、いつも頓挫します。朝起きられないというより、睡眠時間の少ないのがしんどいのです。「早起きを続けるためには早く寝ないといけない」。どんな本にも書いてあるのですが、夜もまた楽しいですからね。
もうショートスリーパーになる努力はやめましたが、いつの日か朝型になれる日はくるのでしょうか。スポーツニュースを全部朝にやってくれるといいのに。とはいえ僕は睡眠の日に生まれた人間、いわば睡眠の子です。太陽の子みたいな感じ。睡眠の子が睡眠不足とか、やっぱよくないですよね。
  • 元気って名前の人が元気がない
  • 聖闘士なのに星座に興味がない
  • ジェダイなのに命に固執する(暗黒面へ)
  • 翼くんなのに内向き思考
  • 火の鳥なのに生命のことがよくわからない
  • なのに計画通りじゃない
  • 山岡なのに食べ物に興味がない
  • 祝日なのに講義がある
おっと最後は軽い職場批判がでてしまいましたが、ともかく睡眠の子まつもとは寝ます。よく寝ます。これまでも、これからも。
6月15日 ごきげんよう。阪急の四国物産展で、地元のみそ買ってきたまつもとです。やっぱ麦みそや!なかなかこのへんで買うの難しいと思っていて、2kgの買ったあとに関西で買えないですよねーといってみたら、川西で売ってるよと言われました。近い。2kg重い。
最近はすっかり暑くなってきましたね。でも寒いよりずっといい。夏を楽しみましょう。
1年生の商学演習でボウリングにいってきました。たのしかったです。2ゲーム目に「1番のチームにアイス!」といわれて承知したのですが、そこからのモティベーションの上がり方が半端なかったです。外的報酬の重要性ですね。
この間は兵庫県立大であった組織学会にいってきました。出張しなくていいので超楽でした。出版社の人とあって気合いを入れてきました。原稿がんばります。
小田和正のベスト聴きながらお仕事してました。いいのはもちろんわかってますが、なんかいい感じ。お仕事中は音楽かけないようにしているのですが、これはなんかはかどります。

おもてなしロボ カミタイオーというのを思いついてしまいました。思いついたんやからしょうがないですよね。自分で思いついておいてなんですが、これはなんなんでしょうか?ここで終わっては完全に出おちなので、もうちょっとふくらませてみたいです。
ロボットアニメは今も昔も続いていると思いますが、おもてなしロボといわれてもロボだけで引っ張っていくのは難しいかもしれませんね。となると戦隊もののロボということになるでしょうか。おもてなし戦隊サービスレンジャー的な。レッドバトラー(執事)、グリーンウェイター、ホワイトナース、イエローポーター、ピンクメイドあたりですかね。5人がお・も・て・な・しのサインでカミタイオーを呼ぶ感じです。
最初ロボットアニメのことを考えたのは、ライバルロボとして、ぞんざいロボ シオタイオーというのを考えていたからです。仮面ライダーBLACKに対するシャドームーンみたいな位置づけなのかと思いましたが、毎回毎回カミタイオー対シオタイオーのバトルが繰り広げられるのも、マンネリになる可能性ありますよね。
よく知りませんが、塩対応の対応でも喜んでくれる人もいるんですよね?それならサービスレンジャーの第2ロボとして出てもらう方がフォーマットに落とし込みやすいです。カミタイオーの必殺技とはまた異なるベクトルですがおもてなし必殺技であるという理解でいいでしょう。最後はカミタイオーとシオタイオーが合体してゴージャスカミタイオーあたりになる展開も期待できます。
戦隊ものの第2ロボは6人目のメンバーがもってくることになってますので、やっぱりシルバーアイドル(6人目はだいたいゴールドかシルバーかブラック)の持ち物がよさそう。やっぱりおもてなしの理念が違うので、もともとの5人とは最初対立しますが、戦いを通じて相互理解→共闘という流れもできますね。よしよし。
もちろんテレビ朝日で採用していただいてもかまいませんが、わりとローカルヒーローに使いやすそう。アイディアご希望の方はご一報ください。
6月8日 ごきげんよう。ヒカルの碁文庫版で読んでいるまつもとです。今更ですがほんとにおもしろいですね。囲碁でこのグルーヴ出せるってほんとにすごい。絵とセリフのテンポでここまで表現できる。というか囲碁はすてきですね。最近囲碁将棋番組をぼんやり見るのが好きです。
更新あきました。ここ数週間はゼミのテキスト発表会の準備でいっしょにがんばってました。みんながしっかりがんばって、当日はいい発表会になりました。4回生も就活で忙しいのにきてくれました。ありがとうございました。
もう6月ですかー。例のバクハヨコクでGWが休講になっても、今更どこにもいけんしどうしようみたいになって本ばっかり読んでました。学校に入れないのはきつかった。あんなのは起きてほしくないですね。GWは堂々と休みたいです。
赤い公園「純情ランドセル」聞きました。相変わらずの才能にあふれた楽曲。いい曲ばっかりですが、なんか「西東京」がめっちゃおもしろくてよかったです。1曲こういうのが入ってると妙にうれしくなります。

十三の阪急そばは超スピードでお客さんを速くさばくのがよかったのですが、しばらくみないうちに高級路線の店舗にチェンジしていました。
しかしそれはそれで駅そばの聖地の1つ、アグレッシブなメニューを次々と生み出しています。その1つがポテトそばです。フライドポテトとそばが一緒に出てくるやつ。そんなばかなとか思うでしょ?でもてんぷらそばはありですよね?それのじゃがいも天がいっぱい入ってると思ったら?なるほどと思いませんか?
結構気になっていたのですがやっと食べられました。結構おいしかったです。テーブルには塩もおいてあるので、ポテトにかけてフライドポテトとしても食べられ、これが例外なくあげたてでおいしいんですよね。
しかも他のお客さんが、結構ポテトとなんか、みたいに組み合わせているんですよね。僕もざるそばと組み合わせてみましたが、うまく表現できませんがおいしかったです。カレーそばとポテトは間違いなくあうでしょう。なにしろ肉吸いを生み出した土地柄ですからね。お客さんの工夫が新メニューにつながる。
そのほかにも十三オリジナルメニューとしていろんなメニューをアグレッシブに提案。サービスセットも充実。何よりあんまり無駄なことしてないんですよね。メニューを作るための投資額は最小限。ポテトも天ぷらのかわりにポテト揚げればいいですからね。
歴史ある店舗の十三店は今でもイノベーションを起こし続けてるんだなと思いました。ネルソン&ウィンターはイノベーションはルーティンの突然変異といってましたが、駅そばの常識を破るのがルーティンの変異なら、十三店はイノベーターといってもいいでしょう。
でも大学院の時に、食堂が前日のあまったおでんを素ラーメンに放り込むという暴挙によって、おでんラーメンを生み出していましたが、あれはイノベーションじゃなくて、いってみれば魔改造です。わしゃ認めんぞ!
5月1日 ごきげんよう。学会で北海道にいったのですが、僕が向こうにいるときだけ冬っぽい寒さになっていました。僕は寒さが苦手なのですが、そういう情報がお天気を管理する部署にいっているのかなと思うまつもとです。お天気を管理する部署というか、かみなりさまということなのですが。あられとか降ってましたよ。
もう4月も終わり。やばいです。GWは一息つけるところなんでしょうけど、祝日が3日も講義日では一息もなにもないですよね☆がんばりましょう!
札幌で心理系の学会に参加してきました。完全アウェイという感じでしたが、得るものがとても多かったです。なぜか学会参加費がめちゃ高かったのですが、いってよかったです。発表でもがんがん笑いを取る僕ですが、学会の文化からかあまり笑いとれませんでした。
Perfume「COSMIC EXPLORER」聴きました。これだけEDM全盛になってもオリジナリティを失わないのがすばらしいですね。リミックスで思い切り変わってるシングル曲もいい。Perfumeは日本のクリエイティブな才能が集まるところですが、今回のジャケットがすばらしかったです。

札幌のヨドバシで、カイロ・レンがDVDを売っていました。
な、何をいってるのかわからねーと思いますが、ほんとなんです。店内放送で、「今日はカイロ・レンがきております。みなさまいっしょに写真をとったりして」などといっていました。
何やってんねんオマエって思いますよね。あんなにひどいことしておいて(いちおうネタバレは防ぎます)、ダークサイドにおちてるにも関わらず、やってるのはDVDの販売て。親子と写真とったりしてました。それがオマエのやりたいことなのかと。そういうのストームトルーパーに任せればいいんじゃないのか。暗黒卿候補がやることなんでしょうか。5月だから暗黒卿でも自分のやりたいことを見失う時期なのかな。5月病はフォースでも克服できないのか。
いやまてよ、そういえばスノーク(カイロ・レンの師匠)が、「やつに最後の修行を施すときが来た」っていってました。ひょっとしたらその暗黒卿への最後の修行が、ヨドバシでDVDを売ることなのかもしれない。うわー大変。ここにきて修行の最後が営業て。
スノーク「レンよ、これよりオマエに最後の修行を授ける」
レン「はい師匠」
スノーク「札幌のヨドバシで、われわれのDVDを売ってくるのだ」
レン「…まじっすか?」
でも師匠のいうことだからしょうがないですよね。最後の修行ということは、たぶんこれを乗り切れば暗黒卿になれるわけですから。そりゃやるしかないでしょう。なぜ営業が暗黒卿の修行に必要なのかはわかりませんが。ベイダー卿もシディアス卿も営業やったんだろうか。
5月はいろいろ精神的に負担になる時期ですが、カイロ・レンも営業がんばってます。われわれもなんとか乗り切りましょうね。
4月14日 ごきげんよう。体調がよくなかったのは、少しだけ学校から家までの距離が近くなって、運動不足になったためではないかと気づいたまつもとです。前の家からは100mくらいしか離れてないはずですが、それでも影響がないわけではないはず。ということで積極的に遠回りしています。「遠回りしても大丈夫」「遠回りした経験はいつか役に立つよ」などといわれますが、本当の意味でも遠回り大事です!
新学期始まりましたね。新入生のみなさんこんにちは。僕は関学のやさぐれ教員、まつもとといいます。うれしかったことは、2月に厄年が終わったことです!よろしくお願いします!
新しいゼミも始まったし、新しい商学演習も始まったし、大学院の新しい講義も始まったり。4月ははじまりの季節ですね。がんばりたいです。終わらない原稿もがんばりたいです。
Charisma.com「愛泥C」聴きました。相変わらずの切れ味。しっかり遠慮せず毒が吐けるってほんとに大事だと思います。あれこれかみつくのもいいけど、しっかりフィールドがあるのもいいですよね。

先日「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、やっとみられました。僕もマッドマックスみた人になれました。V8!V8!
その中で、死を賭するときには口のまわりに銀色のスプレーをかけるというのがあります。おもしろいですが、文化ということを考えるのにすごくおもしろい例ですよね。僕は正直口のまわりに銀色のスプレーかけられると嫌ですが、それを本当に名誉でうれしいことととらえる文化もあるってことです。
先日ドラッグストアで保湿用のローション買ったのですが(もう年ですからね)、それがほんとにおっさんくさい香り、略しておっさん臭がするのです。顔に塗るとほんとにしばらく顔の周りがおっさんくさい。僕がなんとしても避けたい老化現象の1つに加齢臭があるのですが、質は違ってもあえて加齢臭を身にまとってるとしか思えません。ドラッグストアにテスターってありますけど、あれの意味をほんとに思い知りました。
たぶんあれも「これがかっこいい男の香りだ」とか「このにおいをまとった男はモテる」とかいう文化が一部にあるんだと思います。安易に否定するのではなくそういう価値観もあるよねと考える。それも多様性を受容するという、大学時代に知るべき大事なことなんだと思います。新入生のみなさんがんばってくださいね。おっさん臭ローションは相方がそっとどこかにしまってくれました。
   
<ログ> <北九大時代>

Home