雑文(2019年度後期)


 2019年度後期はほんとにぜみがんばりました。13期生のがんばりで、とてもいい研究をすることができました。充実してましたね。
 2020年に入って、ころなういるすの影が忍び寄っています。逃げ切るようにいろんなところにいってました。

 
 3月25日
ごきげんよう。人気のない公園にいってみると、すんごいドリブルのうまい犬がいたまつもとです。いやほんとなんですって。ボールが大好きみたいなふさふさ犬でしたが、ボールがあごと前足の間に吸い付くように運ばれていっていました。近未来は犬サッカーがはやるのかも。Dリーグの開幕だ!
あとで読み返したときにわかるように書いておきますが、この頃はころなういるすのせいで大変です。人気の多いところに外出すると蔓延の危険性があるので、人のいない時間に人のいないところにいっています。毎日ニュースをみて感染者数の推移を見守っています。
新学期がもうすぐ始まるのですが、感染拡大防止のため、新学期は来月20日まで休講になりました。ゼミはzoomとかでなんとかやるとして、講義をどうしようか考え中です。こういうときこそ工夫が求められるんですが。
東京スカパラダイスオーケストラ「TOKYO SKA TREASURES」聴きました。スカパラの偉大な歴史が詰まった豪華3枚組。それだけでもいうことないのに、aikoとのコラボ曲「Good Morning 〜ブルー・デイジー feat.aiko」がよすぎます。スカパラの歌ものってスカパラぽいのとそのアーティストにあわせてるのがありますが、これはaikoっぽさをしっかり発揮。なんか今の時勢にも通じる感じで、元気がでます。

ころなういるすのせいで大変なご時世ですが、こういうときに限って、来年度から副学部長になることになりました。副学部長、字面はめちゃかっこいいですが、まつもとがやるのは雑用係です。でも大変。自分のおこないの悪さってこれほどやっけ?と思います。新入生オリエンテーションなどもどうしようかとなっているのですが、ともかくなんとか乗り切りたいと思います。むしろ感染拡大さえ防止すれば100点という感じで考えたいです。
 3月18日
ごきげんよう。この頃はころなういるすのせいで大変なのですが、ヨーロッパにも感染拡大が続き、受かっていたヨーロッパ組織学会がオンライン学会になってしまったまつもとです。うそやん。ドイツにはいけないわ、論文や発表はちゃんと準備しないといけないわ、ネットワークは作れそうにないわ、しんどいことだけが残ってる。踏んだり蹴ったりです。当分海外もいけませんね。
サカナクション「SAKANAQUARIUM 2019」みてます。すごいクオリティのライブ。レコ初ツアーなので充実してるし、新しい曲があると前の曲の聞こえ方も違ってきますね。

この日は僕の誕生日ですが、同時に本当なら卒業式でもありました。卒業式はできず、卒業証書をゼミ生に渡すこともできず、全員で写真も撮れずとさんざんです。しかし中芝には卒業生が結構集まっていました。撮れる写真は撮りました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
ぜみ12期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。本当に自由で奔放なみんなにはいろいろ苦労もさせられましたが、同時にいろんなものももらいました。みんなから学ばせてもらったのは、「何が起きても変じゃない」ということです。ミスチルっぽいですが、みんなが起こす予想外のこと、予想外の反応、予想外の言動は、僕にいろんなものを学ぶ機会になりました。なんだかディスってるように聞こえるかもしれませんが本当なんです。みんなを送り出して思うのは感謝だけです。これもまたみんなの思うつぼなのかもしれませんが。
これから社会人生活、今ですら予想外の事態で大変だと思いますが、社会人になってもみんならしくがんばってください。ぜみではあんなに自由、自由、また自由に過ごしていたのに、社会人になったとたん会社に従順にしがみつく、とか無理ですよね。わかってます。それでいいんです。みんなのこれからに幸せが多くありますように。
 3月11日
ごきげんよう。なんとか卒業式はなくても、卒業証書だけは渡したい!と思っていたのに、それもなくなってしまって落ち込むまつもとです。しょうがないですが、渡してやりたかった。
入学式もこのままではなくなってしまいそう。新年度から学部のお仕事に携わることになっているのですが、とにかく先が見えない。たいへんです。

節目の結婚記念日だったので沖縄にいってきました。この頃はころなういるすのせいで大変で、たぶんこれから国内旅行も行けなくなりそうだという予想のもと、しばらくいかない最後の旅行という感じです。飛行機もめっちゃすいてました。あんなのみたことない。ほんとに半径2m以内に誰もいないが勝手に実現していました。
人混みにいかないように、レンタサイクルで人のいないところを爆走するという、不思議な結婚記念日旅行になりました。まあいつもならぎゅうぎゅうのところも全然人がいなくて信じられなかったのですが。でも沖縄は意外に高低差がある島なんだということを再発見しました。そりゃツール・ド・おきなわとかやってるんですからね。雨予報だったので自転車はもっていかなかったのですが、普通の自転車は電動アシストでも大変でした。次は絶対もっていこう。
お店やカフェも遅く開いて早く閉まるという感じで全然いけなかったのですが、基本ホテルでゆっくりしていました。これって家と同じじゃないか…?とちらっと思いましたが、そういうもんじゃないですよね。
 3月5日
ごきげんよう。ついに兵庫県にもころなういるすがやってきました。さすがにまったくないはないだろうと思っていたのですが、とにかく蔓延だけは避けたいです。
もともと体の弱い僕ですが、ちょっと体調が悪くなってもころなういるすじゃないかと心配になってしまいます。すごい怖い。1つ自信があるのは、たぶん感染したらすぐ、いち早く調子が悪くなって病院にいけるから、うっかり他の人にうつすということはないだろうということです。そんな、かぜはすぐにひくのに、このウイルスだけは全然症状が出ない、みたいなのはないはず。いつも低めの体温なのに、このウイルスだけは全然熱が出ない、みたいなのもないはず。炭鉱のカナリヤみたいな感じですよね。
あんまりたのしいことがないので、古いゼミ生とLINEでつながったというのがすごいうれしいニュースに思えます。みんなのときはまだLINEなかったもんね。

インドネシアに調査にいってきました。この頃はインドネシアはまだころなういるすの患者がいなかったのです。でも早晩流行するかもと思っていってきました。有意義でした。
今回は通訳を頼んだのですが、よく働いてくれて助かりました。それどころか研究テーマに勝手に関心をもって、どんどん調査先に入っていったり、勝手に質問したり、適当な通訳をしたりしていました。通訳は適当は困りますが、いろいろたすかりました。
この頃はさすがにジャカルタ市内でもみんな気をつけていたのですが、さすがに日本のぴりぴりムードはなくて、それが結構助かりました。ホテルでは毎回、ほんとに毎回検温をされて、オマエ体温低いのな、みたいにいわれました。ほっといて。
インドネシアといえばじゃこうねこコーヒーが有名ですが、じゃこうねこってねこじゃないってご存じでしたか。うっすら知っていましたが、ほんとにねこじゃないのです。誰だ名前つけたの。この世に納得できないことはよくありますが、じゃこうねこの気持ちになると複雑です。きらきらネームをつけられた人ってこういう気持ちなのかと思いました。
 2月20日
ごきげんよう。ころなういるすのせいで、たのしみにしていたぜみ合宿もぜみ旅行も全部中止にしないといけなくなり、ほんとにへこんだまつもとです。特に合宿は2回生が仲良くなる重要な機会だっただけに、LINEで連絡するのもためらうほどいやでした。ちょうど就活相談していたゼミ生に励ましてもらってようやく連絡しました。あとで思えば早めにやっといてよかったですが、ほんとに天を恨みます。
少し前に台湾にいってきました。まだころなういるすも中国限定だったときでした。飛行機は人はすくなめ。もちろんたくさんニュースでやっていて、台湾でも毎回検温されていました。低いんやって体温。パイナップルケーキをめっちゃ買ってきました。

かんじゃむで大人の歌を紹介していましたが、「天城越えは困難を乗り越える的な歌だというイメージがありますが、実は男女の情念を歌っている歌なんだ」と説明していました。
僕はあの石川さゆりの姿からは情念満載、情念しか伝わらなかったのですが、世間ではそんな斬新な解釈がはやっていたんでしょうか。知りませんでした。解釈は自由ですからね。
それを話していると、相方が斬新な解釈の例をあげていました。
「魚」
あれは魚にかんする歌というのもすごい斬新だと思いました。魚…?とも思いますが、解釈は自由です。魚の歌としてみてみましょう。
  • 隠しきれない移り香…魚のにおい、知らない間にしみつきますよね
  • 誰かに盗られるくらいなら…初競りのまぐろとかかな、殺さずに競りで勝負して
  • 肩のむこうにあなた 山が燃える…板前の背後でかつおのたたきとかを焼いている
  • あなたと越えたい 天城越え…天城隧道を越えて、道の駅天城越えにいきましょう
道の駅天城越えはめっちゃ山の中にありますけど、鮎がおいしいらしいですよ。
 2月5日
ごきげんよう。スーパーボウルみたまつもとです。今年の試合はほんとにおもしろかったです。今年もスーパーボウルが無事リアルタイムでみられたことに感謝します。スーパーサンデー(こっちでは月曜日の朝)をあけるためなら、元旦でも夜中の3時A.M.でも働きますよ。
大学は入試の時期に入っています。受験生のみなさんがんばってください。商学部はみなさんをおまちしています!
バズリズム02の、今年コレがバズるぞ!2020みました。今頃何をいってるんだと思われると思いますが、関西はほぼ1ヶ月遅れて放送されるのですあの番組は。おかしいですよね。めっちゃお正月気分の回でした。たのしみにしていたのですが、3位にヨルシカ、2位にニガミ17才、スタジオライブでLucky Kilimanjaroが選ばれてたのはよかったです。1位はまああてにいきますからあれでも仕方ないですね。4位以下もおぼえておこう。
アイホールで、烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』みました。演劇の可能性を強烈に見せつけられる、本当に貴重な体験でした。お芝居の作り方も共感できます。チラシをみてなんとなくみようと思って買ったのですが、見逃さないでほんとによかったです。フォースの導きを感じました。

院生が博論や卒論を出した記念に(こっそり僕も論文出した記念に)、肉ばるでごはんたべてきました。おいしかったです。肉ばるでたべるのはもちろん肉です。すてきですよね。
そこで院生がナチュラルに、本当に思い込みで、モロゾフとこーひーかんを間違えた話を聞きました。なんでおいしいプリンがメニューにないんだろうと思っていたらしいです。都会でなかなかやらないですよね。田舎ではとってもいいレストランにつれていったらファミレスだったという話はよくありますが、本当の田舎はそれが本当に一番いいお店だということになるのです。
ちょっとおもしろいなと思って、ノリでこーひーかんにいってみたのですが、喫煙可だし客層悪いしカード使えないしで全然だめだめでした。
でもまぎらわしいお店ってすてきですよね。にせウルトラマンとかにせウルトラセブンみたいな、どうみてもにせなのにちょっとにせてくるみたいなの。誤った気概を感じます。
 1月24日
ごきげんよう。相方とバールの話をしていたまつもとです。バールのようなもので知られるバールですが、ものを解体するのにものすごい力を発揮します。そんな破壊力ある工具なんですから、ジェダイが使ったりしてもいいんじゃないでしょうか。バールで戦うジェダイとシス。伝説の武器とかもバールでいいんじゃないでしょうか。獣のバールとか。
人材開発論の試験、がんばっていただいてありがとうございました。できはまずまずよかったです。なにより今回は講義をしっかりきいてくれて助かりました。
King Gnu「CEREMONY」聴きました。どれも背筋が伸びるようなクオリティの高さ。アルバム全体で聴くと「飛行艇」の位置づけに工夫があって印象が変わった感じがしました。

岐阜にいってきました。めっちゃいいところでした。岐阜羽島まで新幹線でいって、そこから自転車でまわる輪行をやってきたのですが、とてもスムーズでよかったです。
岐阜といえばモーニングが有名なところですが、本当にカフェが充実していました。ランチも含めどこもお得すぎるメニューで驚かされたのですが、一番すごかったのはこれです。
カフェでモーニングやランチを食べると、パンやたまごがもらえる
いったいどういうことなんだと思うのですが、パン1斤かたまご1パックがもらえるのです。お客さんはほくほくして持って帰っていました。相方といっしょだったので、2人だとパンが2斤もらえることになります。いくら新年のキャンペーンとはいえすごすぎます。
モーニングは大好きなので、関西でもいろいろ探しているのですが、もうお得のレベルが違いました。日本では結構な強打者なのに、メジャーにいったらすごい筋肉のバッターが信じられないくらい打球を飛ばしてくるみたいな。やっぱりメジャーはすごいなという感想をもちました。
 1月8日
ごきげんよう。「スター・ウォーズ エピソード9」を2回みてきたまつもとです。これでスター・ウォーズも一段落ですが、いちいちフォースの勉強になります。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。お正月は駅伝見てゆっくりしました。スカートの新曲「駆ける」よかったですよね。
紅白見ました。おもしろかったです。特にKing GnuOfficial髭男dism椎名林檎PerfumeSuperflyMISIAがよかったです。安定していい紅白になってきた。音楽の質を高めればいいんですよね。

1月は最後の講義がいっぱいあるものですが、それが休講になってしまうといろいろ大変ですよね。この秋学期はそれがゼミで起こってしまいました。なんだかよくわからない爆弾低気圧のせいで。そんなことあります?
3回生の方は純粋にざんねん。合同ゼミがんばってくれたゼミ生をねぎらってあげたかったのですが。でも昨年末はほんとに忙しかったので、帳尻があったのかもしれません。がんばってつくったおみやげはなんとか渡したいです。
4回生の方は純粋に大変でした。このゼミで卒論をチェックして提出、というところにもっていきたかったのです。忙しいやつらはもうこの日しか学校きません的なスケジュールでいたので、警報とはいえ学校にこないといけません。問題は天気じゃなくて卒論を提出できるのかというところでした。
印刷などはなんとかなるのですが、商学部では生協で買った表紙をつけて提出する必要があります。その生協がさっさと閉まってしまいそうでした。ゼミのLINEにやばいやばいやばいやばいみたいなのがばーっと飛び交います。近くのやつが早くいって買ってあげようということになり、神神神神神神みたいなのが飛び交います。なんとか学校にきたやつの内容をチェックして、タイトルを考えてなんとか提出という感じで、外の天気以上に嵐という感じでした。できはそんなによくないですが、あの日はもう出せただけで十分。おもしろいLINEの流れみたいなのをみられてたのしかったです。
 12月25日
ごきげんよう。インドネシアに調査にいくことにして手続きししていたら、ネットの情報がジャカルタとジョグジャカルタを間違えていて危なかったまつもとです。かなり離れた違う場所ですからね。茨城と茨木を間違えるみたいな感じかも。
長く更新していませんでした。合同ゼミで本当に忙しかったので。今年恒例の、思いついたときにさかのぼって更新したいと思います。でもたくさんあって大変ですが。
ということでメリークリスマスです。ことしももう終わろうとしています。昨年末(1/10参照)のようにポケットに穴も開いてないし、そういう意味では平穏な年末です。とはいえ書かないといけない論文もあるし、仕事が納まる気配はありません。
ことしもクリスマスに学校にきています。クリスマスイヴもきました。毎年来てます。理由はもう忘れました。ハードボイルド的なかっこよさが少しありますが、ただぼんやりしているだけです。
SIX LOUNGE「THE BULB」聴きました。井上陽水トリビュートで知ったのですが、今一番ストレートなロックが鳴らせるバンドの1つですよね。ストレートなロックといっても、今のご時世ですしストレートじゃない部分もどうしても混ざってるじゃないですか。でもそうじゃない部分がほんとに少ない、混じりっけなし。今回も持ち味が存分に発揮されていました。

今年はたくさんの合同ゼミイベントに参加しましたが、先日その最後の合同ゼミに参加しました。京都産業大学と兵庫県立大学のみなさんと、1日まるまる使ってたくさん議論したりしました。どうもありがとうございました。
ところで僕も存じ上げている県立大の先生はむちゃくちゃかっこいいのですが、うちの女子もきゃあきゃあ盛り上がっていました。それを横目でみながら、不思議な感覚をおぼえていました。まずイケメンを憎むのは前世からの約束なので憎むとして(そうなんや)、今までそういう美醜の争いに巻き込まれたことがないからだということに気づきました。
それは僕が中くらいの男前ということではなく、そういう問題にもならないほど特徴や印象がさっぱり覚えられない顔をしているらしいということです。今はめがねがあるので多少ましになりましたが、まだ目がよかった頃はまったく似顔絵が描けない顔といわれ、数々の似顔絵トライアルを無に帰してきたほどです。そんな微妙な特徴のない顔の美醜を議論するのは、あの山とこっちの山、どっちがいい?みたいなふんわりした議論になり、それよりもあっちのイケメンのこと話そうぜ、ということになるんだと思います。
もちろん自分の顔はレポートで言えばよく書けてる書けてないという以前に白紙、みたいな感じなので高評価をもらうことは一生ないのですが、そういう問題じゃない顔というのはある意味幸せなことかもしれません。それよりもはっきりした問題、締め切りとかに照準を合わせて生きていこうと思います。みなさんよいお年をお迎えください。
 12月16日
ごきげんよう。あると思って会議にいったらなかったまつもとです。やばいやばいやばい。でもないと思ってたらあったよりもずっといいですよね。
もう12月ですね。ほんとに忙しかったですが、なんとか年内乗り切りたいです。
合同ゼミはメインのやつが先日終わりました。毎年やってるやつで安心して参加できました。もう1つ残ってますが。今回はおもしろいグループワークを試してみましたが、ゼミ生はよくがんばってくれました。やはり若いから適応も早いですね。僕ならかなり考え込んでしまいます。
データ分析のためにゼミ生と約束していたら、思わぬ形で会議がすんごいのびて全然間に合いませんでした。爆弾だ。でもなんとかデータ分析やることができました。だいたいこんなんばっかり。でも粘り強くゼミ生ががんばってくれます。幸せものですね。
また東京にいく用事があったので、今回はクラウドファンディングで買った端末をもっていくことにしました。パソよりも難しいこともありますが、そういうので便利じゃないところを乗り切るのもまた楽しいです。

わーっと思い立って、高野山の宿坊にいってきました。そんなにいいシーズンでもないので人は少なめでしたが、めっちゃ落ち着いてよかったです。
当たり前ですが高野山のいいところはお寺しかないことです。そりゃそうですがほんとに落ち着くいいところです。やることはお寺めぐりしかないのです。シンプルでいいです。あと写経体験や朝のおつとめにも参加しました。わーいわーい。いやこれは年取ったからだとか、まつもともおじいちゃんやのうとかそういうのではないのです。僕はずっとこういうのが好きなのです。
でも帰ってきたらすぐに普通の生活に戻りました。すぐに戻ってしまうなあと思うよりも、いい生活がすんなり送れたなあと思う方がよかったです。せっかくの早起きの習慣も、つい横山光輝「史記」を一気読みしてしまって元の木阿弥になりました。でも一気読みで得ることはありますよね。
 11月30日
ごきげんよう。クイーンズ駅伝みたのですが、優勝した選手とそれを追っている選手が両方とも愛媛出身でうれしくなったまつもとです。そろそろ駅伝王国になってくれるんじゃないかな。走るところはいっぱいあるはず!
合同ゼミで忙しい日々を送っています。今年は本当にがんばってくれてて助かります。がんばりが報われなくても、自分たちの研究をしていきましょう。
新しいゼミでは集まりに日程的にこられない人もいるので、ただおひるやすみに集まっておひるごはんをたべる会をやりました。ほんとにまったりした時間でみんな不思議そうでしたが、とにかく今から集まっておくことが大事なんです。
忙しいのに東京に出張したり、コントをみにいったりしています。連休中の雨のシブヤってほんとにめんどくさいですよね。
井上陽水トリビュートすぐ仕入れました。かなりいいメンツをそろえてきましたね。King Gnuの「飾りじゃないのよ涙は」が注目曲ですが、個人的にはヨルシカの「Make-up Shadow」、SIX LOUNGEの「JUST FIT」がすばらしかったです。納得のカバー。

院生の結婚式にいってきました。おめでとうございます>三宅さん。新郎新婦両方とも大学院生ということで、すごいアカデミックな参列者の中でおこなわれました。はじめてやこんなの。
新郎新婦の指導教官が祝辞と乾杯の発声(僕)をやることになったのですが、海外からの参列者もいるということで、司会の方が僕らのスピーチを通訳してくれるのです。そんなのあります?だからおもしろいことをいっても英語にする間があって、もしそれで受けなかったら大変ですよね。いっそ「3つの袋があって…」みたいなのをそのまま英語にしたらどうなるんだろう、そもそも受けるのかな、お袋って英語でいうとどうなるのかな、などと試してみたかったのですが、ここは安全策でいくことにしました。
当日、祝辞をご担当の先輩は論文まで引用して通訳させてましたが、いいことは全部向こうがいってくれましたので、僕はテンション高く盛り上げることだけ考えました。それはいつも通りでした。
 11月19日
ごきげんよう。人に頼まれて資料用のパワポを10枚ほど作ったのですが、送ったら「時間がないので1枚にまとめてください」といわれたまつもとです。あ!これ7月の海外の学会でもいわれたわ。今年はこういう日なんだな。
先週は本当に忙しくて大変で、疲労困憊しています。もともと調査と合同ゼミイベントがあったのですが、それに実家の帰省が加わりました。具体的には、初日会議のあとで新幹線で東京にいって1泊、朝高速バスで調査に行き、終わったら東京に帰り、飛行機で松山に行って実家。明くる日用事を済ませてすぐ飛行機で関西。非常勤の講義をして、終電近くで東京にいって1泊。そして明くる日ディズニーランドでゼミ生にあって、遊んだあとでえあびーで1泊。翌日合同ゼミに参加して、少しのみかいにも出て、終電近くで新幹線で帰宅、明くる日講義、という感じです。むしろうまくいくかどうか不安なほどでしたが、旅程的にはうまくいきました。このエクストリーム感、嫌いじゃないのですが、問題はとても疲れるということです。
合同ゼミイベントに向けて、すんごいタイトなスケジュールで発表にもっていかなくてはならなかったのですが、間に合うことは間に合いました。得るものはありました。ありがとうございました。
介護イベントの調査(お世話になりました)で、お年寄りとやっていた体操があって、僕もやってみたのですが、全然できませんでした。うそやん。お年寄りのみなさんはめっちゃできてたのに。ということで講義の最初にアイスブレイク的に、学生のみなさんにもやってもらいました。みんなわりとできてませんでした。はじめてだとみんなできないんだとほっとしました。結構。
ジェニーハイ「ジェニーハイストーリー」聞きました。自由な音楽でおもしろいです。「ダイエッター典子」がすごい。

その合同ゼミのイベントの前日、ゼミでディズニーランドにいってきました。たのしかったです。ディズニーランドって結構近いところにあるんですね。
みて知ったのですが、どうもいろんなところが工事しているらしく、大変そうでした。シンデレラ城も第一シンデレラビルみたいになっていました。でも現代にシンデレラ的な人がいたら絶対城じゃなくてビルに住みますよね。とらんぷたわーみたいな。王国で妙に現実感がある知見を得ました。
痛感したのはテーマパークは本当に体力勝負だということです。みんなはディズニーランドを本当に満喫しようとがんばっていましたが、僕は中盤くらいで力尽きてぐったりしていました。上記のようなスケジュールでなんとかたどり着いたので、満喫する体力は残っていませんでした。はじめの一歩的にいえば、5Rで汗がまったく出なくなった的なやつです。ガス欠です。からっぽってやつさ。結局最後のパレードまでみましたが、幻想的すぎてかえってあの世感がありました。疲れで。
ということで得られた教訓は2つです。テーマパークは体調を整えていくこと。明日はめいっぱい楽しむから今日は仕事〜!バイト〜!とかだめだめ。万全の体調でいくのです。中途半端なスケジュールとお金でいくくらいならもう少し待って。もう1つ、学生のみなさんはよくTDRいくじゃないですか。でもあんまり年取ってからいくと、TDRの意図しない解釈をもってしまうので、今いっといた方がいいでしょう。夢と魔法の王国が、富豪のビルの集まりとか、あの世1丁目とかにみえないうちに。
 11月10日
ごきげんよう。今日は発見が2つあります。1つめですが、お湯ってすごくないですか?先日関立戦をみにいったときに、スタンドでお湯を入れて作るパスタとかドライカレーとかたべてみたのですが、おいしかったです。水でも時間かければ作れるのですが、お湯だと短時間でつくれるし、あったかいし、飲んでもあったまる。お湯はすごい。まつもとです。まあ先日の試合はお湯を飲んでも寒かったですけどね。
お湯の可能性を追求するため、自転車にのった先でコーヒーをつくって飲んだりしています。カップラーメンとかもそうですが、お湯で出来ることは多い。
関立戦は相方といきましたが、ゼミ生とラクロスの試合をみにいったのはたのしかったです。たのしいし、ゼミ生の引退がのびたのはいいことです。

発見の2つめです。ご存じかと思いますが、LINEって便利じゃないですか?あいつですよ、メッセンジャーアプリの。
長いことやってなかったのですが、ふとなぜ自分はやってないのかと我に返り、はじめてみました。ゼミ生に報告すると0.2秒だけ喜んでくれましたが、あとは「やっとですか」「これで連絡が楽になる」「めんどかったもんね」「めんどかった」というような感想でした。そんなもんかと思っていましたが、実際連絡は楽ですよね。なんでしょうねあれって。ちなみにゼミ生との連絡用に使っていて、他の人とはメールでやりとりしますのでご了承ください。えらい先生に「よろしくねー」などと誤爆する未来が見えるので。
でもLINEを学び中の自分が結構おもしろくて好きです。客観的にみて滑稽というか。まあまつもとはオールウェイズ滑稽なのですが、普段の滑稽とは微妙に違うのです。たとえばゼミ生にアルバムの機能を教えてもらって「写真はアルバムで共有するんだよね。知ってるよ!」と得意がるとか。みなさん的にはそんな人種今頃いるのかとか、ただのおじいちゃんやんとか思われるかもしれませんが、普段の自分がおもしろいことを考えて考えて滑稽になっているとすると、すでにこの状態が滑稽というのはなかなかないことなのです。
ということでこのLINE滑稽祭り状態の自分をしばらくは満喫することにします。知らない機能はまだいっぱいあるし、スタンプはこれでほんとうにいいのかな…?などと考えると怖くて押せないし。「みんななんでこういうの考えずにできるんや…」とスマートフォンをにらんで立ちすくむ自分。滑稽〜!!
 11月5日
ごきげんよう。はじめてクラウドファンディングでガジェットを買ったまつもとです。超ちっちゃいノートパソコンみたいなスマートフォンですが、海外からいつ届くかがわからなくて、待ちに待っていました。こういう待つ体験、ひさしぶりです。
更新あきました。なのでまたさかのぼって更新しています。
ゼミは合同ゼミの中間発表がありましたが、いろいろコメントをもらって落ち込んでいます。でもきっと乗り越えられるから。だいじょうぶです。
MBAのバイトで、ケーススタディで学んだ飲食店に、ケースの通りなのか確かめるために受講生総出でいってきました。フィールドワークって大事ですよね。
Official髭男dism「Traveler」聴きました。今年一番買って損はないアルバムですよね。そりゃいいわ。でも最新曲からわりとさかのぼって好きになる人も多いらしいので、「エスカパレード」とセットで買うのが吉ですよ。

最近ワークマンが伸びているらしいですね。カジュアル業態のワークマンプラスも、このあいだ店舗にいってみたらめちゃくちゃ混んでました。それもそのはず、そこそこかっこいいアパレルがみんな安いのですが、それに加えてもともと作業着からなので、丈夫なのです。
もう1年になる昨年末、僕はコートのポケットに穴が開いて鍵を落として以来、丈夫なポケットを常に探しています。前のコートはお直しでむちゃくちゃ丈夫なポケットを魔改造的につくってもらいました。ワークマンのポケットはきくまでもなく丈夫です。穴の開く気配はなさそう。
そんなコートが安いんですから汚しても大丈夫そう。やっと本題に入るのですが、大学祭たくさんきていただいてありがとうございます。3日間ですが、20人でやってる割にはうまくいきました。
それで後片付けをしていたら、油の廃棄とかで白いコートが油まみれになりました。こういうのにまったく気をつけない僕が悪いのですが、それにしても後片付けの日に白いコートはだめですよね。そんなときはワークマンのコートです。もう研究室に来年の大学祭で着るためのワークマンのコートをもってきておきました。今年はゼミのトレーナー作りましたが、なんなら全員にそろいのゼミ作業着つくりたいくらい。ワークマンばんざい。来年も油処理するぞ〜!
 10月30日
ごきげんよう。タコライスつくっているまつもとです。タコスミートをいい感じに作ればあとは簡単なので、今タコスミートブームがきています。パスタつくってもうまい。つくりおきってすてき。
更新あきました。気がついたらもう秋。だんだん寒くなってきています。寒くならないでほしい。
ゼミ選考やっていました。応募してくれた人本当にありがとうございます。応募人数は昨年よりだいぶ減って、本当に不安になったのですが、予約してもらうために教室に行ってみると、すごい覚悟を決めた人たちがいました。みんなの「覚悟」は…この登りゆく朝日よりも明るい輝きで「道」を照らしている そして僕がこれから「向かうべき…正しい道」をもッ!と絶叫するところでした。それでも人数があるのでとれなかった人もいました。本当にごめんなさい。
ずっとラグビーみていました。おもしろいです。僕はモールとドロップゴールが好きなのでイングランドを応援していたのですが、いい感じに勝ち進んでいます。でもがんがん防具もなしにぶつかりあっているところをみていると、ほんとにすごいスポーツだなと思います。相撲の取組がずーっと続くみたいな感じですよね。
あと久しぶりに大阪府立大学で非常勤のバイト始めました。MBAは本当はもっと大変なんだと思いますが、学生のみなさんがほんとにいい人ばかりで助けられています。ありがとうございます。この本使ってるんですが、MBAにほんとに使いやすい本です!買ってください!
かんじゃむのスピッツ特集みました。人気曲20位も人それぞれあるんだと思います。それがスピッツの偉大さですよね。ライブDVDを買い集めて最近ずっと聴き直していますが、昔は聞こえなかったベースやドラムがほんとにすばらしい。あらためてスーパーバンドだと思います。

組織学会で福岡に行って、浦野先生や貴島先生の発表を聞いたりしましたが、宿泊は小倉にしました。昔すんでいたので。博多からそんなに遠くないし、ホテルの料金は交通費入れてもそんなに変わりませんでした。あがってますねー。
行政の取り組みなどもあって、小倉も今はだいぶ安全になったときいて、ほんとかなと思っていましたが、確かに少しそんな雰囲気はしました。いいことだなと思って歩いていたら、道ばたで1人の男を6,7人の警官が取り囲んでいるところに遭遇しました。治安をよくするのって一朝一夕にはいきませんよね。
そんな小倉は、九州全土ですが、おいしいものにあふれています。鉄なべぎょうざとかたべたのですが本当においしい。しかも安い。うっかり忘れそうになっていましたが、そういえば小倉はそういう街だったわと思い出しました。正直何食べてもおいしい。健康診断があったためダイエット中でしたが、早速リミッター解除しました。悔いなし。
そういえばラグビーワールドカップ中で、小倉はウェールズをサポートしていて、町中がウェールズ推しになっていました。外国人もたくさんいて、雰囲気変わってました。門司港にいく途中に、困っている外国人を助けました。功徳です。
門司港で瓦そばを食べに行きました。本当は山口の名物ですがこっちにもあって、家でもつくれるので見学というか本場の味を確かめに。休日でめっちゃ並んでいたので待っていたのですが、下の階に歌声喫茶みたいなのがあるのか、ぜんぜんうまくないコーラスの懐メロがひたすら聞こえてきました。待つのはそれほどしんどくなかったのですが、歌のうまくなさをこらえるのがしんどかったです。瓦そばはおいしかったです。
 9月24日
ごきげんよう。自転車で走っておにぎりたべながら休んでいると、知らないおじいさんから、2,3回読んでもう読まないからと、文庫本をもらったまつもとです。普通にうれしいし、なかなかハートウォーミングな瞬間だなと思っていたら、もらった本は『ロシアとアメリカ、どちらが本当の悪か』でした。普通のいい話の小説とかならよかったんですが。
秋学期はじまりましたね。大学に学生のみなさんが戻ってきました。しかし僕の初日23日は午前中台風で休講になるという波乱の幕開け。でも僕の講義は3限からだったので、みなさん残念よかったですね。
今日は2020年度まつもとぜみ募集情報にも書いてあったように、1回目のゼミ説明会でした。お忙しい中たくさん集まってくれてありがとうございました。もう研究室訪問も受け付けてますので、ご利用くださいね。2回目も内容は同じなのですが、3回生ゼミと4回生ゼミの間なので、ゼミ生をいっぱい連れていきます。ゼミ生とお話ししたい人はそのためだけにいらしていただいてもいいですよ!
RADWIMPS「天気の子」聴きました。なんとまだ映画を見ていないのですが、音楽に興味あって。「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」はフルバージョンが別にあるってことですかね?聴いてみたい。RADWIMPSって女性ヴォーカルのプロデュース力もありますよね。

先日は卒業生の結婚式が関学でありました。おめでとうー>えんじぇる。お父様も関学ということで、関学で結婚式をあげられて喜んでおられました。
23日は祝日ですから結婚式をあげるのはとてもいい日ですが、問題は講義日であるってことですよね。僕の講義は3限なので、披露宴とかぶってしまいます。披露宴ももちろん出たい。だけど講義を休みたくない。どうすればいいんだ…?
エクストリーム披露宴出席
な…何をいっているのかわからねーと思うが(ポルナレフ)、つまり、披露宴を途中で一時退出させてもらって、講義をして、また戻ってくるということです。普通はできませんよね。でも関学ならできる。関学会館からB号館まで徒歩5分ですからね。どっちか休むべきだ、そのご意見もごもっともです。でもやってみたかったんです。おもしろそうだから。ということで新郎新婦に無理をいってやらせてもらいました。その間の披露宴は卒業生に見守ってもらいました。
ちょうど新婦のお色直しのタイミングで披露宴を抜け出し、講義やってきました。学生のみなさんは驚いてました。ざわ…ってなってました。目の前にいる教員は5分前まで結婚式に出ていたのです。そして講義が終わったらまた結婚式に戻るといっているのです。この常識を揺らす感覚、これが僕のやりたかったことなのです。秋学期が始まって、大学おもんねーわとか思ってる人がもしいたとしたら、その気持ちを変えるんじゃなくて揺らす。絶好の機会でした。あんまりテンション上がったので、ついでに卒業生結婚おめでとうー!って一斉に拍手してもらいました。動画撮ってあげればよかった。
講義が終わって急いで戻ったら、ちょうどデザートが出てくるタイミングでした。大成功でした。新婦のお手紙朗読もきくことができましたよ。何より今日は卒業生にもあうことができて有意義でした。今回のエクストリーム出席のプランを話したら、特に驚くでもなく「あ、じゃあ先生の料理は僕らで食べておきますね」といわれました。わかってるやつらだ。
 
<ログ> <北九大時代>

Home