雑文
ここではまつもとのうわごとがときどきつづられます。夜食のお供にでもいかがですか。
 
12月25日
ごきげんよう。研究室の古い電子レンジでコーヒーをあっためることがあるのですが、毎回あっためたことを忘れてしまい、気がついたときにはもう冷えているのを繰り返しているまつもとです。最近の電子レンジはほっとくと「もうあっためたで」と教えてくれますけど、あれ意味あります。
メリークリスマスです!みなさんたのしいクリスマスをお過ごしですね。僕は研究室で論文書いています。昔はやさぐれエナジー全開で、この日に研究室にいることが大事なんだとか考えていたような気がしますが、今年は普通に授業期間中忙しすぎて何もできていないからです。それならこの雑文書いている場合かというお小言ごもっともですが、時間があればやる気が出るという単純な話ではないのです。(だめだ)
そもそもこないだ実家の父から、「雑文が更新されてないが元気か」という電話がありました。すんごい忙しいんですって。まあシンコロで実家にもあんまり帰れてないのもあるので強くはいえないのですが、僕に元気か問い合わせるのは別にいいので、その前置きはやめてください。
そうなんです!ゼミ以外の講義がこないだ終わったんです!なぜか今年はそういうスケジュールになっていて、経営学基礎の最後の講義終わったときは、ウルトラマラソン走りきったような達成感を覚えました。受講されてるみなさんでそんな達成感感じてる人は多くはないと思いますが、本当におつかれさまでした。あとはレポート頑張ってください。早めに取り組んでくださいね。論文書いてる僕といっしょに頑張りましょう!
今インタビュー調査をがんばってる3年生のゼミ生、卒論をがんばってる4年生、修論をがんばってる院生、卒業レポートをがんばってる商学演習の1年生、みんなにいえるのは、僕も論文書いてるから一緒にがんばろうぜということです。必ずしも一緒にがんばる必要はない、さっさと書いてしまえばいいというのもわかるんです。でも時間なかったんです。なんなら1,3,4年生、院生と比較しても一番切羽詰まってると思います。人を励ましてる場合ではないのもわかっております。がんばります。
ということで毎度おなじみ、過去の日記は振り返って埋めていきますが、もうちょっとあとになります。ご了承ください。
この日ぎりぎりですが年賀状を作って出しました。最近は年賀状仕舞いもはやってるみたいですが、僕らは楽しいので作って出しています。しまわれる方はご遠慮なくメールでお知らせいただければと思います。
SIX LOUNGE「ジュネス」聴きました。今ほんとにいい曲つくってる。ここにきて表現の幅が広がってるのが好感持てます。「New Age Blues」がいい。

みなさん、ずっと使っていたこたつがこわれたらどうしますか?粗大ごみに出すんじゃないかと思います。
うちのこたつも電源コードのこたつ接続部分がばらばらになって中の配線がみえたり、そもそもヒーターが異音を発していたりしていたのです。こりゃもう粗大ごみに出すしかないなと思っていたのですが、長らく使ってきたし、家具屋さんで買ったテーブル部分はでかくて気に入ってたし、新しいの買うのも高いなと悩んでもいたのです。
そしたら相方がいろいろ調べてくれてわかったのですが、結構今のはもちろん、昔のこたつもヒーター部分はわりと大きさと設計は共通になってるのが多くて、ヒーター部分だけ買って交換できることもあるらしいのです。試しに今のヒーター部分をはずしてみたら、工具不要でばっちりはずせました。みてみると共通規格に近い寸法の部品だったので、思い切ってヨドバシでヒーター部分を買ってきました。
家で取り付けてみたらドライバー1本でばっちり交換できました!常々古いこたつが火事になるんじゃないかと心配していた相方も大喜び。ワット数は同じでも熱効率のせいか、前よりだいぶあったかい気がします。全部買い換えなくていいのですんごい安くつくし、気に入ったテーブルを粗大ごみに出さなくていいし大満足です。こないだ経営学基礎で環境問題のところやって、大事やでといったばっかりだったので、環境にやさしい行動もできました。
交換できなかったり危なかったりするのは仕方ないのでそれは捨てた方がいいと思いますが、何より捨てないといけないという先入観にとらわれていた自分が恥ずかしい。何のために家に山ほど工具があるんだと思いました。気持ちよく新年を迎えられそうです。論文が書ければね!みなさんよいお年をお迎えください!
 
<ログ> <北九大時代>

Home