雑文
ここではまつもとのうわごとがときどきつづられます。夜食のお供にでもいかがですか。
 
9月14日
ごきげんよう。大学の健康診断にいってきたまつもとです。まつもとは健康診断好きなのですが(毎月受けたいくらい)、今年は減量に成功したのでますます楽しみ。1つ1つの測定がだいたいよくなってますからね。いちおうお医者さんにいっておいたのですがノーリアクションでした。血液検査が楽しみだわ〜!
日に日に新学期が近づいてきてますね…。もちろん学校が始まるのはうれしい方なのですが、久しぶりに担当する経営学基礎が不安すぎます。ポジティブに考えようと必死です。きっと熱心に聞いてくれる人は聞いてくれるはず!
原稿を書いたり、論文を書いたり、書評を書いたり、原稿を書いたりしています。もちろんしんどいのですが、書く時間がなくなる方がたいへん。はやいとこやってしまいたいです。
こないだは組合のお仕事で、事務所で遅くまでお仕事していたのですが、おなかがすいたのでコンビニでごはん買って、先生方といっしょにたべました。ちょっと院生の研究プロジェクトみたいでうれしかったです。もちろんこっちの院生のことで、僕らが院生の頃はもっと恐ろしいものたべてましたけどね…。
ぜみ選考のページを少し更新しました。選考はリアルで面接できるようになったのでうれしいのですが、3年前のことで抜けがないか心配です。急な変更にご注意ください。よろしくお願いいたします!
機内で時間を過ごすため、ミステリを読み始めたのがまだ続いてます。歴史上すごい作品ばかり読んでます。すごい作品ばかりなのでそりゃおもしろいですよね。すごくない作品もそれなりにおもしろくて、『木曜殺人クラブ』は高齢者施設の人々が謎解きに挑むストーリー。事件は起きてほしくないですが、味わい深い作品でした。

みなさんコストコっていったことありますか?僕いままでいったことなくて、ぜみ生が僕が海外出張にいってる間にいったりしてて、うらやましいと思っていたんです。
それでこの間、ぜみ生とはじめていってきたのです。入るのに誰かに連れて行ってもらおうとしたのですが、シンコロ期間でいっしょに入れる人数に限りがあったので、いいやと思って会員になりました。会員〜!
コストコでかい。超でかい。すごいですよね。そして1つの商品に食べ物がみっちりつまってる。そしてめっちゃ安い。アメリカンな雰囲気を感じてうれしくなりました。アメリカで買ったチョコクリスピー、持って帰ってきたのですが、やっとこの間食べ終わりましたからね。そんな雰囲気です。いっぱい買いたくなりますよね。
一番よかったのは、アメリカンなホットドッグが安く食べられることです。いつもアメリカで球場にいったときはたべることにしているのですが、何がすばらしいって、ケチャップかけ放題ですよね。向こうはアメリカンサイズの超でかいディスペンサーがあって、じゃぶじゃぶかけられるのです。それで食べるホットドッグが完全体。人によってはマスタードとかザワークラフトとか必要かもしれませんが、僕はケチャップだけで。めちゃくちゃおいしいわけじゃないですが、アメリカを感じてうれしくなりました。飲み物も飲めるし。
しかし何事にも光と影があるのです。コストコの場合は量が多すぎて食べきれないということですよね。ティラミスって超おいしいですが、コストコの売ってるティラミスは尋常じゃなくでかくて、まったく食べきれない。1人だと1ヶ月もつくらいです。みんなで食べたのに全然減らず、最後僕が食べたのですが、それで1日ほんとにずっと胃もたれしていました。しんどかった…。もうここにthiramisuってキーボードで打つだけでしんどくなります。コストコパーティーは人数を集めて、胃薬を用意してやりましょう。それってパーティー??
9月1日
ごきげんよう。ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rの登場50キャラが47都道府県に登場するキャンペーンで、愛媛はフーゴとナランチャでした。Parte5のキャラ2人とか、愛媛人が有力スタッフにいるとしか思えない。勝ったッ!!まつもとです。でもどこもいいキャラですよね。ちなみに兵庫県はワムウでした。
9月になってしまいました…。みなさんには早くあいたいのですが、講義もはじまってしまいますからね…。まだ仕事も進んでないし…。あ、8/15でいってたさかのぼり更新はなんとかやりました。時系列がおかしいかもしれませんが。
減量は先日、12kg減という目標を達成したので終了しました。いいくらいまで減らして、激アツのテントサウナで一瞬だけ目標達成という荒技でしたが、このままやせ続けるのもあれなんで。現状キープにもAI栄養士のアプリは使えるので、このまま記録してみようと思います。
いちおうぜみ選考のページをあっぷしました。まだ詳しいことは決まっていないのですが、もう少しおまちください。いつもぜみ選考は最高に忙しいときに実施されるので大変です。ぜみについてのご不明な点は説明会や研究室訪問とかで解決してください。早めに知りたいことがある方はメールでも結構です。たくさんのご参加お待ちしております!
いや今さらかもしれませんが、TAROMANほんとにおもしろかったですよね。この現代にあのクオリティの作品がみられるとは。あれをみると先生の本読みたくなります。中之島に写真とりにいかなくては。わすれないように。

紀要の論文書き終わった褒美もかねて、所用で山形にいってきました。とてもいいところでした。山形はほんとに大きな山に囲まれていて、自転車で走っていてもすごく爽快でした。ストレスマックスになったらまた突然いきたいです。
立石寺いってきましたが、ほんとにリアル浄土という感じでありがたかったです。芭蕉博物館では使っていない建物の雨戸を閉め切って暗くした状態できもだめしイベントをやっていました。白い服がハンガーに掛けてあるとか、置物に白い布がかけられているとか、暗がりで見るとちょっと怖げにみえるものがおいてあるだけという仕組みは、人に優しいしよかったです。何も動かないし誰も襲いかかってこない。暗がりが好きなので、結構落ち着いてしまいました。
減量は終わったので、ここはリミッター解除ということで、めっちゃ蕎麦たべてきました。山形は蕎麦王国。1種類じゃなくてほんとにいろいろなフォームの蕎麦があって、めちゃテンションあがります。どこが一番おいしいのか?じゃなくて、どんな蕎麦が待ってるのか?で楽しむのが、食べ歩きの本当の姿ですよね。すごい量の板蕎麦がでてきたときには、自分の中のToshIさんが「紅だァーッ!」と絶叫していました。
ところでちょうど、高校野球で仙台育英が優勝して、優勝旗が白河の関を越えるというのを果たしたわけですが、コンビニで号外が配られていて、どうぞどうぞと渡されました。本当にうれしそうでした。それをみて、東北6県はほんとに仲がいいんだなと驚いた次第です。
というか仲が悪いのは四国四県だけなんですね。こっちでも関西勢が優勝したらそれなりに他の府県も喜んでるような気がするし。四国だけですよ他県がいい成績でも何の関心もないの。東北を見習いたいなと思いましたが、どう考えても仲良くなる気がしません。お互い四国四県を仲良くさせるただ1つの方法は、自分の県が圧倒的に強くなって他県を従えるしかないと思ってますからね。だから四国新幹線も通らないんです。
あ!新幹線といえば耳より情報です。山形にも東北新幹線が通っていたのですが、車両は新幹線でも、スピードはごく普通でした。新快速の方が明らかに速そうでした。四国もこれを見習えばいいのです。新型車両、あるいは明らかに改造車を新幹線ぽい作りにして、新幹線ですよと言い張ればいいのです。他は何一つ変える必要はありません。新幹線は名乗ったもん勝ちというのが今回の旅の学びでした。これで長年の懸案も解決。四国新幹線で多少便をよくしようみたいに協力できれば、多少は仲良くなるかもしれません。
8月15日
ごきげんよう。家に帰ろうとしたら図書館の本を返すのを忘れていて、その結果としていろんなことがずれこんでひどいめにあったまつもとです。超小規模でしょうもないバタフライエフェクトを起こしました。
さて、みなさんごぶさたしておりました。ごぶさたしすぎでしょ。ほぼ半年何も更新してない。例によって思い出しながらさかのぼって更新しようと思うのですが、この半年いろいろありましたね。思い出せる範囲で記録したいと思います。記録ですからねこのコーナー。
東京スカパラダイスオーケストラ「Free Free Free feat.幾田りら」聴きました。そんな組み合わせ実現できるんだというコラボ。何もかもすばらしいですが、スカパラのみんながりらちゃんのことほんとに気に入ってるのが伝わってきます。

この春学期で一番の出来事といえば、減量に取り組んだことです。3ヶ月で10kg減らしました。 4月に自分へのご褒美の人間ドックで、もうちょっとやせた方がいいというのがわかり、肝臓の本も読み、いいきっかけだからと取り組んでみました。
ファッションとしてのダイエットとかじゃない、普通に減量です。いつも減量する間柴のイメージをもって取り組んでいます。相方の協力もあって、もうちょっとで目標をクリアしそうです。
若いみなさんと違って、この年だと運動でやせるのは厳しいので、食事制限にフォーカスしました。シンプルに考えられるのでいいです。手法はいわゆるレコーディングダイエットです。AI栄養士のアプリを使ってるのですが、このAI栄養士、提示する適正カロリーを下回ると「減らしすぎですよ…」などといって泣いちゃうんですよね。なのでこいつを日々泣かせるのを目標にがんばりました。すごいひどい人みたいですがAIなんで。 提示する適正カロリーを下回らせる日々を続ければ体重は減ります。
実際体重を減らしてみて、ジーンズがぶかぶかになるとかいろいろ気づいたことがあるのですが、一番はこれです。
あんまり急激にやせると周囲が心配する
学内でお仕事していて、やせましたか?みたいに聞かれることがあるのですが、だいたいみなさん聞きづらそうに聞いてくるんですよね。最初はわからなかったのですが、いざ説明してみると、だいたいなんか重い病気にでもかかったのかと思ったといわれます。いわゆる健康不安説ですね。自分のことはみえないので、人からそう見えるんだなという発見がありました。あと心配してもらってうれしかったです。関学の教員・職員のみなさん、みんないい人ばかりですよね。
8月12日
ごきげんよう。老後に備えるためには10年前のことを振り返って10年後のことを考えるようにと下園先生がいっていたので、10年前のこのコンテンツをみてみたのですが、何も変わってなくて自分の進歩のなさに震えるまつもとです。世の中はこんなに変わってるのに。だいじょうぶかこの人。
大学も夏休みに入っています。どうせこんな状況では実家に帰れないのでお盆関係なく学校にきているのですが、仕事は進んでいません。
水曜日のカンパネラ「ネオン」聴きました。二代目ヴォーカルが就任したのは知っていたのですがキャッチアップできてなかった。コムアイの代わりはきついだろうと思ったらよくまとまっててよかったです。がんばってほしい。

アメリカ経営学会(AOM)に参加するため、シアトルにいってきました。いろいろ刺激を受けて帰ってきました。とても有意義でした。
シアトルまでは9時間ですが、先日のヘルシンキまで13時間を経験していれば楽勝でした。あと帰国のための陰性証明書ゲットとMySOSも楽勝でした。検査におかねはかかりますが。はよなくなってほしいな。あ、シアトルはわりとみんなマスクしてる方でした。アメリカは誰もしてないイメージだったので。
わりとがんばって学会出たのでそんなにおもしろな経験はしてないのですが、スターバックスの1号店やリザーブロースタリーにはいってきました。なにしろ朝早く起きてしまうのですが、すごい朝早くからあいてるのでめぐりやすい。たくさん人がいたのですが、日本で餃子の王将の1号店を探しにいったりするようなものですかね。(たぶん違う)
そして!一番いきたかったお店にもいけたんですよ。
宇 和 島 屋
シアトルにある日本の食材が鬼のようにそろっているスーパーです。シアトルにいった人は「宇和島屋があるからぜんぜん困らない」ってよくいっていたのですが、ほんとに日本のものはなんでもありました。シアトルの日本人をめちゃくちゃ助けているお店です。
名前の由来はもちろん!僕の地元宇和島市です。実際は宇和島の隣くらいの町らしいのですが、そこから移住した人がつくったお店らしいです。まさにシアトルにおける宇和島人の聖地。絶対いきたかったんです。シアトルに堂々と翻る「UWAJIMA」の文字。うれしい。Tシャツとショッピングバッグ買いました。
海外いけたのはとてもよかったのですが、今絶賛時差ぼけに苦しんでいます。ウイーンでもありましたが、今までこんだけしんどかったのはなかった。なにしろすぐ寝られるのですが、すんごい朝早く起きてしまいます。次からは暇を見つけては寝てしまおうと思うのですが、今どうすればいいんだろう。
7月29日
ごきげんよう。歯の治療に時間がかかっていてうんざりなまつもとです。もうちょっと説明が丁寧だと納得できるんですが…。
この時期はゼミも最後の方ということで、みんなで仲良くなるようなことをできる範囲でいろいろやってました。こういってはなんですがちょっとまじめに勉強しすぎたなと、旅先で思ってしまいまして。みんな卒業生セミナーまでよくがんばりましたからね。
教員組合のお仕事で、関学の理事長とおはなしする機会を得ることができました。ふだんなんもしてないとお会いする機会もないわけですが、それよりも一流の経営者とおはなしできる機会がないだけに、僕だけエキサイトしていました。すみません。
キャリアセンターの「KGキャリア入門」というオンライン講義の最後はオフラインイベントだったのですが、お手伝いにいってきました。いい最終回になっていてよかったです。すんごいたくさんの人が受講しているので、オフラインイベントももっと盛り上げられる。いろいろ手を打っていきたいですね。
畑でつくっていたなすがすんごいもりもりなっていて、この時期はずっとなすたべてます。チョコクリスピーと同様、何日でもおなじものを食べ続けられるので楽勝です。というかなすおいしいわ。いろいろアレンジしています。
芸文でお芝居「室温 〜夜の音楽〜」。20年前の戯曲ですが、やはりうまくできてるし、演出もとてもよかったです。なにしろ劇伴担当&生演奏が在日ファンク。最高すぎました。初ライブがこの空間で、好きに聴けなかったのが残念なくらい。ライブいきたくなりました。

スケジュールはウェブで管理しているので、だいたい忘れることはないのですが、ちょっとしたデータのずれで、あやうく前々から決まっている高校での模擬授業を忘れるところでした。その前の何日かがすごい忙しくて。ほんとに前日の寝る直前に思い出して、めちゃくちゃ焦りました。準備は数日前にやってたので、当日もちゃんとできたのですが。でもほんとに命冥加を感じました。すっぽかさなくてほんとによかった。
そのあとおひるごはんを近くのお店でたべたら、そそっかしい店員さんに思いっきりめがねを破壊されてしまいました。目が見えなくて困りました。相方にスペアをもってきてもらい、すぐめがねの修理を依頼。
机の上に置いていたのを吹っ飛ばされた上に豪快に踏みつぶされたので、文句いってもいい状況ではありましたが、もともとちょっとレンズが欠けてたし、何より営業の予定を思い出せた反動でこうなってると考えたら、むしろこれですんでよかったなと思う次第です。こうやっておだやかに生きていきたいです。
7月15日
ごきげんよう。今ちっちゃい区画を借りて畑仕事をちょっとしているのですが、枝豆がとれてうれしいまつもとです。同時に冷凍の枝豆ってほんとよくできてるんだなと思いました。
もうすぐ春学期も終わり。昨年までの反動で、たのしかった春学期はエンジョイできました。秋学期は忙しいので今から怖いです。
ゴールデンカムイを一気に読んで、いったん待たされて、ようやく最終巻を読みました。めっちゃおもしろかったです。しっかり待ったあとの最終巻はまさに大団円。いろんな要素を1つに詰め込んでそれをばっちり折りあわせてしまう力量に感服しました。

ヨーロッパ経営学会(EGOS)に参加するため、ウイーンにいってきました。とても有意義でした。とにかくまた絶対にあの場所に戻ってくる。そのためにがんばろうと思いました。
なにしろ3年ぶりで状況はよくなかったのですが、いけるようになっただけよかった。実際発表が当たっていたので助かりました。国際情勢でまず北極圏をぐるーっと遠回りして、13時間かけてヘルシンキにいきました。ほんと長かったです。いつまでも飛んでいる感じで。そのあとまたウイーンまでもあって、フライトは大変でしたが、降りたときの達成感ははんぱなかったです。
発表はさっぱりな出来。なにしろ3年ぶりなので。これはほんとにだめでした。ちゃんとトレーニングしないと。でも発表にコメントしたり、同じセッションの人と話したりすることは前よりできました。みんなあたたかく接してくれるし。発表にいっぱいいっぱいで観光もできませんでしたが、街はわりと普段通り暮らしていてほっとしました。
今海外旅行といえば帰国時の陰性証明書と、それを使ったMySOSですよね。はやくこれ終わってほしいのですが、なんと偶然、ホテルの近くにすんごく安く検査してくれて、しかもジャパンフォーマットの証明書も作ってくれるところがあったのです。ラッキーでした。予約とる必要あるかといってみると、「そんなんないわ!明日きて!」といわれました。当日初PCR検査、鼻の奥を綿棒でぐりぐりされるのをはじめてやりましたが、結構長くてしんどかったです。「今日いちばんしんどかったな!」といわれました。
MySOSは何から何まではじめてで大変でしたが、僕はスマートフォンよりもウェブの方が断然簡単でした。なんでこんなんせなあかんねんと思いましたが、実際帰国するとそのおかげで5分もかからず検疫を通れました。やる意味ありますわ。でもはやく「昔こんなんあって大変やった〜」みたいになるといいですね。

ヨーロッパ経営学会は参加するセッションにずっと参加しなければならないので、お弁当みたいなのがでるのです。それもすごい意識が高いので、ベジタリアンメニューとビーガンメニューの2択。2択ならベジタリアンメニューですよね。
ところがなんか手違いがあって、ベジタリアンメニューのところにビーガンメニューが一部置かれていて、僕はそれにあたってしまいました。ビーガンメニューは、粉々になったブロッコリーの中にゆでたブロッコリーが入っていました。ブロッコリーinブロッコリーは何の味もしません。それと謎のスムージー。青汁の方がおいしいくらいの味です。
一緒のセッションの人たちにくっついていたのですが、ふとみると隣の人は豆とかのベジタリアンメニューをたべてて、どういうことだと声をかけるとどうもそういうことで、前に座ってるあいつもブロッコリーだよといわれたり。スムージーもすごい野菜っぽいけど、一気にいけよといわれて飲みました。周りはすごいブロッコリーないわ〜みたいにいってて盛り上がりました。
学会はまじで誰も日本人いなくてひとりぼっちで、発表でいっぱいいっぱいなのもあってなかなか話したりできなかったのですが、ビーガンメニューは不本意でも、それで何人かのメンバーと話すきっかけをつくることができました。ブロッコリーinブロッコリーに感謝です。もう食べたくないけど。
7月2日
ごきげんよう。減量中でいろいろなことの認識が変わっておもしろいまつもとです。以前なら絶対できなかったこと、やりたくなかったことができてる。コーヒーをブラックで飲んだり、ハンバーグをごはんなしでたべたり。
あと少しで春学期も終わると思うと元気でますね。ゼミは3年生はよくがんばってくれるし、4年生はしっかりサポートしてくれる。就活も一段落でこないだはたくさん人がきてくれてうれしかったです。
実は僕、バスケットボール部の部長なんですが(衝撃の事実)、シンコロのせいで部に迷惑かけちゃいけないと思って、練習ずっと見に行ってなかったのです。こないだ初めて関関戦の試合を応援にいきました。残念ながら力の差を見せつけられる結果になってしまいましたが、やっと部長らしい仕事の機会をもらえてよかったです。部のためになんかできることないかなと思います。
星野源「喜劇」聴きました。「不思議」以降の星野源はほんとにすばらしいです。もちろん盛り上がる曲がいいのですが、それにしては味わいが深すぎる。コードの妙を存分に楽しめます。

ゼミのイベント、卒業生セミナーをやりました。課題解決型セミナーで、ゼミ生の発表を卒業生にきいてもらうというものです。
いつも当日たのしみにしておこうと思って、あとこのご時世で懇親会もできないので、出欠をとらずにいたのですが、そしたらきてくれる卒業生の数がめっちゃ多かったのです。いちおうころなあけだからか。なんとなくいつもとってる教室をとったのですが、ぜんぜん入らないです。いすが足りなくて、4回生にいっぱい助けてもらいました。
3年生の発表はとってもよかったし、そのあとの交流会も途中で冷房が止まった以外は順調。3年生にとっていい機会にすることができました。
卒業生は起業してめっちゃ立派になったやつがいたり、超ひさしぶりにあえたやつもいたり。マスクであんまりぱっと顔がわからなかったのもあったけど、みんなほんとにありがたかったです。きてくれてありがとうみんな!そして何より4年生に運営を助けてもらいました。学会発表の準備でほぼぶっつけみたいな感じでしたが、4回生がいろいろサポートしてくれてなんとか乗り切れました。今度なんかします。
終わって放心するくらいばたばたでしたが、ほんとにたのしかったです。今年いちテンションあがりました。今年こられなかった卒業生のみんな、来年はよろしく!
6月15日
ごきげんよう。高校の友達から連絡が来て、連絡したいことがあるけどLINEはいやなので、Facebookはじめてくれといわれたまつもとです。LINEしようやと思ったのですが、しょうがないので手探りで始めています。今は地元の友達以上に広げるつもりはありませんのでご了承ください。
この時期はゼミ生の就活の面談をしたりしながら、論文を書いていました。7月の学会発表に使う論文、やっと提出できました。これで海外いけます。発表なのでいかないといけないのですが、なんとかいろいろ間に合った感じ。帰国のときはともかく、せめて向こうに入国のときの陰性証明書はなしでお願いしたいです。
教員組合の委員会もやっと自分で進行したのですが、まずまずやれました。とにかく他の先生方が協力してくださるのが大変ありがたいです。このままの調子でいきたいです。
論文提出した打ち上げに、思いつきで「シン・ウルトラマン」みました。おもしろかったです。最初の怪獣でてくるところはさすがウルトラマンと思いましたが、ザラブやメフィラスとの頭脳戦はウルトラマンらしくない。それはセブンの担当でしょ。最初の勢いがずっと続くような作品ならよかったのにと思いました。あと50年以上前の作品ですが、初代はやっぱりおもしろいです。

7月海外にいくのでたのしみなのですが、3年ぶりということでいろいろ不安でもあります。何も起きませんように。ちゃんと準備しないと。
ところで今のみなさんは2年間海外とか無理だったので、なかなか留学いった方がいいよいってもイメージしてもらえないですよね。自分も正直全然グローバルじゃないし、長期留学もいってないですしね。そんな僕でもみなさんに、「海外にもっていくもので大事なものありますか?」と聞かれたらすぐ答えられます。

   携帯ウォシュレット YEW350

あまりに気に入ってるので型番まで書いてしまいましたが、断然これですね。留学に二の足を踏んでいる人は、海外にウォシュレットがないからというのが原因って聞きますよ?そんなボトルネックはこいつで悪・即・斬してください(なんで斎藤一?)。早速悪・即・斬したい人は、ひょっとしたら安い代替品を探そうとするかもしれませんが、正直おかねの無駄です。どうせここにたどり着くから。最初からこれ買った方がいいです。
あと留学じゃなく海外旅行でいえばシリコンの折りたたみ食器アウトドア用スプーンですね。そして現地でチョコクリスピーを買って、外に食べに行く以外はこれを食べまくるのです。海外一人旅だと、毎日何食べるか考えて一日が終わるって聞きますよ?正直現地のものは1,2回食べれば十分で、あとはチョコクリスピーかバナナでもたべておいて、そのぶんさんぽとかした方が気が楽ですよ。何よりめっちゃ安くつきます。まつもとは毎日同じものをたべ続けてもぜんぜん平気なのですが、この能力は海外向きだなと思います。
こないだ1年生に説明したらぽかーんとしていて全然ぴんときてなかったようなので、僕の留学や海外旅行のイメージが間違っている可能性もあります。でもきっと響く人もいるはずなので書いておきました!
5月30日
ごきげんよう。新しいHDDレコーダを買ったのですが、どうも新しい録画をしないなと思っていたら、録画番組を古い順に並べていました。そんな設定だれが求めてるんだ。まつもとです。
気温もあがってきて、夏が近いと思わせます。もう十分暑いという人もいますがまだまだ。がんばれ夏。
こないだはぜみのイベントやりました。3,4年生の合同イベントで、3年生の発表もよかったし、4年生もしっかりワークに取り組んで協力してくれてたすかりました。昨年一昨年となかなか本来の形でできなかったので、できてよかったです。3年生が交流の時間をつくってくれて、そこが盛り上がったのもうれしかったです。これからもこんな感じでいければいいですね。
7月の学会に向けての論文書いているのですがなかなか進みません。まあ最初からさくさく進んだことは1回もないのですが。まだまだ微妙ですが、7月ヨーロッパ無事いけるのを祈っています。頼む。もう日本に閉じこもってたくない。学会といえばこないだは経営学会関西部会が対面で実施されて、ほんとにうれしかったです。顔を合わせるってとても大事ですよね。
評判のSPY×FAMILY読みました。2時間弱。すぐ追いつける巻数だったのでよかったです。おもしろかった。十分もとはとってると思いますが、まんがは買い支える主義です。それに装丁が最近のまんがでは出色のできですよね。

自転車で明石から加古川の方まで走って行きました。海のそばの道を走っていくと、海水浴やビーチでくつろいでいる人多数。明石はほんといいところです。加古川でかつめしをたべました。ダイエット的にハーフにしてあさごはんとあわせて帳尻をあわせました。そしてめっちゃおいしかったです。
知らない神社のそばで休んでから出発しようとすると、ちっちゃい女の子がひざをすりむいて座っていました。たぶん自転車でころんだんだと思います。どうしようかなと思ったら、すぐ横の小学校に「見て見ぬ振りはもうやめた」という趣旨の標語がはってありました。別に見て見ぬ振りは最初からしてないのですが、ちゃんと手当てしてあげようとは思いました。ちょっと血をふいてあげると痛いといってました。僕らの感覚だとたいしたことないなと思ったのですが、女の子はすでにテンション爆下がりで歩きたくないといってます。聞くと家は近いというので、おんぶして連れて行くことを提案すると、すぐ背中におんぶされたので、連れて行くことにしました。苦しゅうない的な感じで楽しそうにおんぶされてておもしろかったです。
いっしょにいたコミュ力の高い男の子が道案内をしてやるというので、やってもらいました。だいぶ年の離れた小学校1年生と話なんかできるんかなと思っていたのですが、仮面ライダーの話で盛り上がることができました。Wオーズがわかればだいたい話せるし、最新作をちらっと予習しておいてよかった。仮面ライダーは世代を超えるわ。おうちまで送ってあげました。いいことしてよかったです。
やはりビジネスにおいても取引先や顧客との共通の話題って大事ですよね。あの子たちはそれを教えてくれました。あまり昭和ライダーにこだわりすぎるのもよくないですよね。
5月20日
ごきげんよう。サウナ・蕎麦・和菓子というゴールデンコースを考えて実行したまつもとです。超すばらしかったです。でも当面はあんまりフルに実行せず、蕎麦どまりにしておきたいです。
連休も終わりましたね…。GWは一息つけてほんとたすかります。減量は相方の協力もあって進んでいます。最初は減るらしいんですが、そのうち減らなくなるらしいです。そのときまでなるべく減らしていきたい。
ぜみは4年生の就活をなんとか支えてあげたいとがんばってました。いけるいける。あんなにぜみがんばってたんやから。3年生は月末のイベントに向けてがんばってます。いいことです。みんなでできるってすてきですよね。
横尾忠則美術館いってきました。最初の頃はお客さんが僕らだけで、とても満たされた時間でした。あとで入ってきてましたが。いい展覧会でした。
そういえばこの頃茶道はじめたんでした。ずっとやりたかったのですが、学部のお仕事が終わって、やりたいことは今やらないとと思ったり、ゼミ生に詳しい人というか先生がいたので、新しく始めました。とても親切な先生にあたることができたのでたすかります。お茶のときはお茶のことだけ考えてればいいのでとてもマインドフルです。やれるだけやってみます。
レキシ「レキシチ」聴きました。いやーほんとによかった。久々に御屋形様のアルバム、堪能できました。すでに今年の名盤決定。どの曲もほんとよかったけど、「Let's FUJIWARA」がいい具合に力が抜けてて最高。

今年度から、大学教員の労働組合の学部窓口みたいなお仕事を担当しています。そしてそれだけじゃなく、全体のお世話をするショキチョーを担当することになりました。メンバーの年齢や着任年とかをまとめてみると、普通に上の方だったからです。今でも圧倒的な下っ端感を念オーラとして出していると思うのですが。もう若手じゃないんですね…。
お仕事はまだぜんぜん忙しくない時期なのに大変ですが、他の先生方も事務局の方もよく助けていただきますし、なにより会議の時間をある程度自分で短く出来るのが最高です。効率よくとか生産的とかではなく(だめ)、ただ短くする。そしていちおう自分の講義に役立つ経験だと思うので、なるべく楽しく(いやいややってもしんどいので)取り組みたいと思います。
それにしても僕がショキチョーとは。真っ先に粛清されそうですよね。部長とか課長とかは粛清というイメージはないのですが、自分がショキチョーになっただけで粛清されそうです。勝手なイメージだ。でもどうせ粛清されるならセルフでいきたいですよね。セルフ粛清。自分でいっといてこれは何だと思いますが、粛清される前にセルフでいくことです。それただの自害とどう違うんだということですが、セルフ粛清は自分でやるのでやり方を選ぶことができます。どうせなら「粛清されたぞ〜!」みたいにアピールできる、派手な散り方ですよね。松永久秀の爆死みたいな。
そしてセルフ粛清の最大の魅力は、粛清する側が粛清するつもりもなかったのに勝手に散ることですよね。権力者も「なんで散ったん?」ってぽかーんとするやつ。そう、セルフ粛清は、粛清される価値のない無害な人間がやることで最大のインパクトを発揮するのです。ショキチョーになっただけでこんなふうに妄想を膨らませる僕、武士じゃなくてほんとによかったです。もう少し生かしてください!
4月20日
ごきげんよう。学部のお仕事が終わったのに、わりと会議が減ってないなと思うまつもとです。あの会議もこれからはオマエが出るんだよ、みたいなのがよくあって。もうすぐGWだしなんとか乗り切りたいです。
新学期の講義も始まり、ぜみも始まりました。3年生のぜみは最初はほんとテンションあがりました。僕が何もしなくても、みんなが週1回決まった場所にきてくれるって最高。たのしくなりそうです。4年生は最初はケーススタディやるのですが、さすがしっかりやってくれてました。この調子で進んでいってほしいです。就活いっしょにがんばろう。
1年生ぜみも始まったのですが、順番に自己紹介していくと、「自分ここのゼミじゃなかったです」という人がいておもしろかったです。人数はあってたのでわからなかったです。1年間よろしくお願いいたします。
この頃はちょっと研究のため、京都にいってデータ整理をしていました。データ整理は地味で大変ですがなんか京都いけるからたのしい。朝早くいってモーニングたべたり(京都はパワーモーニングです)、お寺みにいったりしました。
かんじゃむはいつもみてるのですが、この頃にあったミスチル特集、50分じゃ全然足りなかった。好きなメンバーで3時間くらいやってほしい。これだけの大ネタ、1回はもったいないです。あ、ベストは普通に買いました。

学部のお仕事が終わった自分へのご褒美に、人間ドックいってきました!…あまり世間的に理解されないのですが、僕人間ドック大好きで、1人なら正直TDRレベルで楽しいです。いろんなところ順番に回っていったら、自分の健康がわかるとか最高じゃないですか?ちなみにわくちんも大好きです。3回目も喜々として受けに行きました。
久しぶりに胃カメラを飲んだのが久々すぎてちょっと苦労しましたが、その他はスムーズすぎて待ち時間が長かったです。次はkindleにいい本いっぱいいれていきたいです。こっそり近くのつたやにCD借りにいったりしたのですが、それでも長かったです。でもおかげで自分の健康状態もわかりました。深刻なスコアは出てなかったのですが、そろそろダイエットしようかなといういいきっかけになりました。たのしかったです!
今回は1日半ドックだったので、おひるごはんがついているのです。これもテンションあがる。食券をもって食堂にいってみると、他の人と同じじゃない、メニューがあるからそこから選んでといわれました。

   人間ドック専用メニュー

あるんだ、人間ドック専用メニュー。その中でも燦然と輝く、人間ドック専用定食をたべました。とてもおいしかったです。ほんとに人に伝えたいことってありますよね。みなさんも人間ドック専用メニューの人間ドック専用定食たべたら、そりゃいんすたのすとーりーにあっぷしますよね。「人間ドック専用☆おいしそ〜♪」みたいな。え?すとーりーってそういうんじゃないんですか?
4月2日
ごきげんよう。成人年齢が今日から18歳になります。いろんなところでニュースをきいているうちに、星人年齢みたいに思えてきたまつもとです。18歳になったらどこかの星人になる。これだけ聞くと若干わくわくしますが、外見上はなりたい星人はいないですね。セブンにやられるし。
今日から新学期です。毎年春休みが終わって新学期か…桜の花が新学期を告げる…などと若干暗くなったりしていましたが、今年は違います!ややこしい学部の仕事が終わり、テンション高いのです。わっしょいわっしょい。こういう気持ちで見るものすべてが美しい。世界ってこんなにきれい…!
ということで新入生のみなさんこんにちは!のっけからテンションがおかしかったり、50年以上昔のウルトラセブンをみんな知っている前提で話したりしている僕は商学部のやさぐれ教員、まつもとといいます。よろしくお願いいたします。新型コロナウイルス感染症、略してシンコロに苦しめられてきたと思いますが、これからの大学生活が少しでも楽しいものになるよう祈っております。例年は1年生のみなさんには商学演習しかかかわらないのですが、今年度は経営学基礎を秋学期に担当しますからね!
新しいぜみの春イベントやりました。今までシンコロで苦しめられてきた代ですが、これからはぜみを通じて大学生活の楽しさを存分に味わってほしいです。最初の発表もよかったし、いい写真もとれました。これからよろしくお願いいたします!
レキシ「マイ草履 feat. にゃん北朝時代」聴きました。御屋形様の曲はとにかくほんとに美メロ。草履のことを歌っているのに心を揺さぶられます。アルバムほんとに楽しみ。あと3週間弱だ。

しまなみ海道を自転車で走ってきました!これで僕らもサイクリストの仲間入りじゃ!といいたいです。あとしまなみはいいぞ、ともいいたいですし、いえます。
ややこしい学部のお仕事からの卒業記念ということで、尾道からいってきました。僕らはロードバイクじゃなくてよく走るミニベロなので(よく走るんです)、ロードほどのスピードは出ないのですが、それでも想定よりもかなり早く、今治駅まで走破できました。
ネットのレポートではなんだか今治始まりが多いんですが、尾道始まりの方が僕らはいいと思いました。来島海峡大橋と大島の難所を最初に走るか、最後に走るかの違いですが、同じしんどいでも終わりの方がもう引き返せないし走るしかないという感じでいいと思います。あれが最初だともうやめちゃおうって気になりそう。あとわくわくしすぎて早起きして、尾道を7:30に出たんですがこれもよかった。余裕もって走れますからね。
気をつけるのは尾道始まりだと前日に尾道観光してしまいそうになりますが、ほどほどにしてください。坂道をもりもり歩いたり、古寺をありがたくめぐったり、ねこを探してうろうろしたりすると翌日脚にきますからね。僕は1/3くらいでもう脚にきてました。
でも走りきったあとで、路上にねこが4匹も落ちていて、疲れが一瞬だけ吹き飛びました。すごいエキサイトして写真とったのですが、あれも古寺をめぐった御利益なのかもしれないです。ねこ好きなひとはほどほどにまわった方がいいかもです!
 
<ログ> <北九大時代>

Home